回答受付が終了しました

自転車のチェーンについて。 今から40年ほど前の自転車はしょっちゅうチェーンが外れていました。 手を真っ黒にしながらチェーンをはめることがよくありました。

自転車のチェーンについて。 今から40年ほど前の自転車はしょっちゅうチェーンが外れていました。 手を真っ黒にしながらチェーンをはめることがよくありました。 最近の自転車は全くチェーンが外れません。 何故ですか?

回答(4件)

2

私は60ですが、50年前の自転車でもチェーンは外れたことはありませんでしたよ。 むしろ、現代の方が変速段数が増えたので外れやすいと思います。

2人がナイス!しています

0

チエーンはリンクの穴がピンとの摩擦で ピッチが伸びた分はこれを受けるスプロ ケットの位置が最初は谷間であったものが 負荷を受けると谷間を離れて刃先に沿って 外周方向へと否応なしに移動せざるを得ない ついには頂上を超えて「ガクン」となる。 原因は聡明なあなたなら既にお解りの筈。 そうです。油が切れて久しいからです。

1

40年前でもよく外れたとかの記憶はないです。 あなたが乗った40年前の自転車がきちんと調整できていなかったんだと思います。 外れたら緩いってことなので手で嵌めるだけでなく張りの調整をしないと またすぐに外れますよ。

1人がナイス!しています

1

40年ほど前の自転車が、きちんと調整されてなかったから。

1人がナイス!しています