性同一性障害の診断書を貰う際の身体検査はどのようなことをしましたか? 簡潔に説明してくれると嬉しいです。

性同一性障害の診断書を貰う際の身体検査はどのようなことをしましたか? 簡潔に説明してくれると嬉しいです。

ベストアンサー

1

今まで三桁の当事者の方々からの相談を受けたり、会ってきた者です。 性同一性障害の診断書を貰う際の身体検査についてわたしが見聞してきた中で 性器の状態を確認するケースは、手術後の戸籍変更の為の診断書を取る時のみと記憶してます。 初回の性同一性障害の診断書で検査するとしたら 精々血液を採って染色体の検査をする程度ではないでしょうか。 あと 他の回答で陰茎の大きさや精巣の大きさを測るとか述べておられますが わたしは、初耳です。 というか その検査自体の必要性を感じません。 子宮や卵巣の検査を受けるというのも 診断書を得るにあたり 必要性が理解できません。 私の知人は、戸籍の変更まで身体検査など一度も受けたことがないとのことです。 戸籍の性別変更の為の診断書を頼んだ際 初めて性器の形状の確認が必要だという事で 通っているクリニックとは別の病院に行ったと聞いてます。 儲け主義のクリニックとかに行くと 必要だからと適当に手術前なのに検査をされたりするのかもしれませんね。 性同一性障害の当事者って 何故か自分で良く考えないし いわれるがままという方が少なくないですからね。 私の知人は、何でも自分で調べて必要なこと不必要なことをしっかり分けて治療を勧進める賢いひとでしたので そういう無意味なことに付き合わされなかったのもかもしれません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! とても参考になりました。 ベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答(2件)

2

男性は、チンコの大きさをスケールで計り、左右の睾丸の直径や大きさをノギスで計られます。 私の様に生まれつき、どどどどホウケイのおや指男は『きみ!女性ホルモンフライング(個人輸入で服用)していなだろうね!』 と、強い口調で泌尿器科の医師にたしなめられます。 おんなは、しらん!

2人がナイス!しています

1

生まれが男性であれば陰茎を引っ張ったりされるらしいです。 (今はどうか分かりませんけどね) あとはおそらく、精巣の確認もされると思います。 生まれが女性だと、肛門に検査器具を突っ込まれて支給と卵巣の検査を受けます。

1人がナイス!しています