ID非公開

2020/7/22 6:02

99回答

子どもが保育園のベテラン先生から「邪魔だから向こう行って」と言われていたようでモヤモヤしています。

子どもが保育園のベテラン先生から「邪魔だから向こう行って」と言われていたようでモヤモヤしています。 2歳の息子です。 悪戯ざかり、中々言うことを聞かないというのは自宅でも保育園でも同じだろうと思っていたので、日頃から保育園の先生には「いつもお世話になっています」「よろしくお願いします」等伝えるようにしていました。 「邪魔だから〜」と言われた日、午前中私自身の通院日だった為、午前中は息子を保育園に預け、午後から息子の2歳半検診と言う事もあり12:20頃のお迎えということになりました。 息子の昼食終わりが12時、姉(私の娘)の昼食終わりが12:20という事で、12時には息子を迎えに来て、車にクーラーを付けて娘の食事終わりの12:20まで私と一緒に待機した方がいいのか、12:20に息子も迎えに来ていいものか、私から担任の先生に質問しました。 12時から息子のクラスの子たちのお昼寝が始まり、起きている息子がいると迷惑になるのではないかと思ったからです。 担任の先生(ベテラン先生とは別の方です)から「12:20で大丈夫ですよ。お気遣いありがとうございます」と優しく言って頂けました。 にもかかわらず… 12:20に迎えに行くと、お昼寝の時間という事もあり比較的静かで、喋り声が視覚からする程度。 その視覚に息子とベテラン先生が一緒にいたらしく、そこから「邪魔だから向こう行って」と言う声が聞こえました。 まさかうちの子が言われてる…?と思いつつ、荷物をまとめていると、息子とベテラン先生が視覚から出てきたので、やっぱりうちの子だったのか…がっかりしました。 ベテランの先生も私がいるとは思っていなかったようで、普段より対応がぎこちなく感じました。 その時は聞いていなかったように装いましたが、時間が経つにつれ息子が可哀想に思えてきました。 こんな事なら12時に迎えに来ておけば良かったと後悔もしました。 普段から保育園が大好きで、見送る時もこちらが寂しくなるくらいあっさり行ってくれるので尚のこと…。 普段は子どもにとても優しく接して下さる預けていて安心な保育園だと感じていただけに、保護者がいないとこんな感じなのかなと逆に不安に感じました。 私も教育に携わった仕事をしているので、保育士等の教育者が子どもに向かって「邪魔」言う言葉を使う事がありえないなとも思いました。 他に言葉を選べないものかと… 私が敏感なだけでしょうか…? ベテラン先生だけがこんな感じなのか、他の先生方もこんな感じなのかわからないところではありますが、 園長先生か担任の先生にこのモヤモヤした気持ちは伝えてもいいでしょうか…? 長文に加え、まとまりがなくすみません。 ご意見お待ちしてます。

補足

接続詞の不備、漢字変換ミス(死角を視覚とミスしていました)等ありました。申し訳ありません。 他にも私自身気がついていない不備、ミス等ありましたらすみません。

ベストアンサー

0

保育所での事務経験者です。 問題の最も大切な部分は、このような関わりが常態化しているのか、たまたま今回のみであったのかという部分だと思います。 保育者も人間ですし、この仕事はその日のメンタルにも大きく左右されます。 保育者のメンタルの状態が良い日は、おおらかに仕事をすることが出来ますが、 逆にメンタルの状態が悪い日は、些細なことでイライラしたり、子どもに対し高圧的な態度になりがちです。 保育者はこれを意識しながら、自己コントロールして関わることが大切になります。 全員が出来ていれば問題は無いのですが、出来ない保育者がいるのも事実です。 特に、ベテランは根拠なき自信家もいますので、悪い保育者は性質が悪いです。 強めの言葉という表現を使用されている回答者もいますが、「邪魔」は強めの言葉ではなく、禁止用語ですよ。 もう少し、お迎えに行く時に様子を見て、判断されるのが良いかとは思います。 以後、何回も同じような発言が聞こえるのであれば、そのような関わりが常態化しているということですので、苦情申し立てをしても良いかと思います。

ID非公開

質問者

2020/7/22 11:17

ご回答ありがとうございます。 いつでも完璧な人間はいないですものね。 私自身も日々反省する事ばかりなので、「人のふり見て我がふり直せ」の気持ちでいようと思います。 今回の様な事が常態化していない事を願いたいですが、今でもまったく心配していない訳ではないので、お迎えの時等注意深く見聞きしておきたいと思います。 「邪魔」と言う言葉に対して気にしすぎていたのかと思いましたが、禁止用語という事で気にしていい部分だったんだと感じる事が出来てよかったです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答(8件)

2

現役保育士です。 他の保育士の回答者さんと同じ意見で、伝え方のステップの最後の言葉だったかもしれません。 保護者の方の気持ちもよく分かります。実際私も「先生に保育園で怒られて泣いたって言ってたんですけど、何かあったんですか?」など、保護者の方から言われることはあります。しかし叱る時もステップを踏んで叱るし、ダメなものはダメだと時に厳しく伝える時もあります。私は保護者に言われても後ろめたいことは何もないので、その時の状況や自分の叱った内容を保護者にも伝えています。 まあ、今回はぎこちない態度もあるので咄嗟に出た言葉の可能性が高いと思いますが。 どちらにしろ次からは気になることはすぐ聞いて良いと思いますよ。「うちの子ですよね?邪魔してました?」とか、、、 保育士もぎこちなかったんなら多少聞かれてやばいと思ってるだろうし。 はっきり聞いた方が、「こんなことあったんだけど言い方きつくなってしまってすいません、気をつけます」とか言いやすいと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/23 6:26

ご回答ありがとうございます。 子どもがいけない事をしていた時にはっきり悪い事は悪いと叱って下さる先生は信頼されますよね。 それらを正確に保護者にお伝えになられる先生は尚のことかと思います。 何か理由があって段階を踏んでの注意だったのではないかと考えた方が私も楽になれそうです。 「邪魔」という言葉だけを切り取るとモヤモヤしますが、言葉だけ切り取っていろいろ考える事はもう辞めようと思います。 もしも今後先生の子どもへの接し方や言葉遣いで気になる場面に出会した場合は、こちらも感情的な言葉遣いにならないように気をつけつつ、その場で確認しておこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

1

保育士してます。二箇所の保育園にパートで行ってますけどそんなもんですよ。 特に2歳児はうろちょろうろちょろ先生の真似して何かしようとしたり寝てる子にちょっかい出したり… そんな子には『もう!邪魔しないで!』くらいは言います。 私がパート行ってるとこの一つはもっとすごいですよ…落ち着きない子は終始叱られてます。 それにたまたま聞いたのが段階を踏んだ最後の言葉かもしれないですし… 『やめようねー』 『いまはしないよー』 『先生しないでって言ってるよ!』 『邪魔しないで!』 『もう!邪魔だからあっちいって!』 とか。 うちの園でもこのパターンあります。 このパターンもありますし様子見でいいんじゃないですかね? それか機会があれば、この前迎えにいった時に息子何か邪魔してました?もしかして寝てるお友達にちょっかい出してました?!って軽く聞いてみるとか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/23 6:05

ご回答ありがとうございます。 「やめてね」からの流れがあって最終的に「邪魔だから…」の言葉になった可能性もありますよね。 言われた言葉だけを切り取るとモヤモヤしてしまいますが、やめてほしい事や注意した事でも繰り返す年齢でもありますし、先生も大変だったのかもしれないと考えた方が私自身も気持ち的に楽になれそうです。 今後はお迎え時等に先生の言葉遣いや子どもへの対応で気になる事がないかこちらが意識をして、気になる事があればその時に聞く事にします。 貴重なご意見ありがとうございました。

1

全然、何の話か分かりません。 何のジャマをしていたのかな? みんなのお昼寝中に、騒いでいた? その程度のことなら、聞く必要もないでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/22 21:08

ご回答ありがとうございます。 他の子のお昼寝の邪魔をしていた為注意をうけていたかもしれませんし、前後の出来事を知らないので今回は先生へ確認はせずにいようと思っています。 今のところ息子は楽しく元気に通園出来ているようなので、何もない限り静かに見守っていようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

0

前後がわからないから勘ぐってないでその先生に訊いたら良いですよ。 保育士と子どもの関係は親子よりよっぽど遠慮がない場合が多いから、その方が子どもにとっては良かったりする。 長い期間毎日長い時間密室で一緒の時間を生き抜くわけですから関係性が他の人とは違うんです。

ID非公開

質問者

2020/7/22 20:33

ご回答ありがとうございます。 長い時間を一緒に過ごしていただいていますし、遠慮のない良い関係が築けていれば問題のない事なのかもしれませんね。 対子どもであったとしても、言いたい事を言い合える関係はとても良い事だとは思いますので、子どもと先生の関係性をしっかり見ていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

0

一回だけなら目を瞑ります。 でも、どうも常習化してるぞ、や、また同じようなことがあれば、二回目は必ず伝えます。 もちろん先生が悪いのですが、一回だけで言われてしまうと、まあその先生も人間なので悲しいと思います。人間、気を抜いたときに素が出ることもあり得ますから。。 私なら今回は言いません。

この返信は削除されました