ID非公開

2020/7/22 7:24

99回答

中学2年生です。

中学2年生です。 昨日1学期の内申点を貰いました。 国語4 数学5 社会5 理科4 英語4 音楽3 美術3 保険体育4 家庭科・技術4 このような内申でした。 ここから質問です。 理科は中間期末テストどちらも92点以上とり、レポートも全て評価Aを取っていました。授業も真面目うけ、私語等もしませんでした。内申点5ではなく4の理由は何だと思いますか? 美術、音楽は苦手で内申点3以外とったことがありません。このふたつの教科は、何を気おつければ4に上げれますか? 少し隣の人と私語をしていたのもダメだったと思います。 高専の推薦を狙っているので、2学期は平均4.5は取りたいです。そのため、全教科で言えるあとアドバイスお願いしたます。それと、夏休み明けテストは内申点に含まれますか?

高校受験 | 中学校552閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

ID非公開

2020/7/22 17:30

推薦入試には期待せず、学力試験で合格するよう計画的に勉強を行うことです。推薦は一応出願しておいて合格していたらLUCKYという程度です。 推薦入試は不透明だし、学校間で評価のばらつきが大きいことが問題です。東京都教育委員会で公開している集計表によれば、「5」が40%、「4」が30%などという中学校もあり、このようなところには当然ALL5が多数存在するわけで、そういう内申美人や内申美少年が大挙して出願することもありえます。もちろん高専側でも相応の対策はしているでしょうが。 通知表の評価が不当に低くされている事例もあるようです。たとえば、"体育と音楽が2。運動神経抜群、筆記は平均点以上取って2。年に数度は演奏会でまあまあ上級レベルの演奏しているのに音楽2。"などという事例もあるようです。https://togetter.com/li/1447771 あまり多くないとは信じたいですが、教員と生徒の間の相性が悪く、辛めに採点しないとも限りません。納得がいかないでしょうが、"人間のやることですから"不都合な事象は多々発生します。夏目漱石の草枕の冒頭付近の一節に、"人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣にちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。"とあります。そう考えて折り合いをつけることです。 試験はそこそこの点をとり、指示された提出物は提出し、授業中は不遜な態度はしない。それでも評価が悪ければしかたない。それだけです。 さいわい、国立高専は内申書の比重が低いはずで、内申書が悪くても学力だけで逆転しやすいはずです。

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

正直理科はわかりません! 。申し訳ない。音楽・美術も理科と同じ要領でしっかり授業をうけ、提出物も出し、定期テストでいい点(授業真面目に受けてたら多分いける)とれば4もらえると思うよ。

0

元高専生(情報系)です。一応私の中学の成績は、1年39 2年43 3年41でした。 正直内申より、学力試験に向けての勉強と面接で答えれるような体験をすることの方が大事だと思います。 経験体験談の為にやったことは、 ・高専祭に行って自分の行きたい学科の学科展示に行き、何か1つ印象に残ったものを覚えておく ・ロボコン(電気機械情報系)、プロコン(情報系)、デザコン(材料や建築系)について調べておく& 1つ印象に残ったものを覚えておく(私はプロコンが住んでいる県で開催されていたので見に行きました) ・情報系に行きたかったのでプログラミングキャンプやハッカソンに参加(長期休みの泊まりがけなら田舎からでも参加出来ました) ここを押さえると、面接官の先生方の反応が違うと思います。化学系なら危険物を取るのもいいネタになると思います。建築系は分かりません....... ここからは推薦の内心以外の点数アップが目的 ・数検英検P検定3級まで取得 ・部長と生徒会 あと、化学系であっても技術家庭は5にした方がいいと思います。(化学系先輩談) 数検英検は今の状況でも対応できると思うのでぜひやってみて下さい。ロボコンの開催や高専祭については、HPを見た方が確実です。 今年は無理でも、来年があるのでなんとかなると思います! 高専に入ってから潰れる人も(自分)いるので入るだけがゴールではないです....... 大変な時期ですが、体調に気をつけて頑張ってください^^*

0

中学の推薦は取れるのでは? 高専の推薦に落ちても、学力検査で合格するレベルだと思います。 高専を狙って勉強するのではなく、普通に勉強したら高専を狙えるレベルだったと言うのが良いのかな?? 英数理1年から3年まで5だった息子でも、高専の授業に苦労してます。

0

92点で、ほかの態度提出物も完璧なら平均点が高いのでは? 前にそう言う教科があってその担当教師が平均点が高いんで5に値するのは95点以上って言われたことあります。 美術・・これはもう教師の好みだから3以上を無理に望まないほうがストレスなくていいですよ。絵とか作品って好き嫌いあるから。ものすごい技量なら先生好みの作品じゃなくても点とれたりはするけど。 音楽・・これは楽器や歌の練習して、ペーパーテストも頑張る。