取引先との連絡についてです。 納期について未定の連絡をしたのですが、未定なら連絡しない方が良かったでしょうか? コロナで影響ある商品で、連休前に取り敢えず、未定とだけ伝えたのです

取引先との連絡についてです。 納期について未定の連絡をしたのですが、未定なら連絡しない方が良かったでしょうか? コロナで影響ある商品で、連休前に取り敢えず、未定とだけ伝えたのです が、思えば失礼な内容かなとも思います。 こういう時にどのように言ったら、いいですか? 教えてほしいです。

ベストアンサー

0

納期日を相手が指定していて、その納期に間に合いそうもないなら、相手は在庫のある同等品でも構わないと言ってくるかもしれないから、在庫のある納期に間に合う品を前もって探してから、納期に間に合いそうもありませんと伝えましょう、しかし、同等品なら納期に間に合うものがありますと。納期の指定がなくても現在納期は未定と伝え、同等品ならいつまでに入荷しますが、納期未定のもので待ちますかと聞きましょう。同等品もないなら同等品もありませんと伝えましょう。その場合ワンランク上下の品も納期に間に合うものを前持って探して、有れば伝えましょう。納期に間に合わない未定だけを相手に連絡したら、他の業者に逃げてしまう恐れ大です。

その他の回答(1件)

0

何も言わないよりは、現状報告した方が良いと思われます! 理想は、現状どこまで進んでいるのか?遅れている理由、対処方法、現在予想できる納期。 この程度が伝えられれば、先方も理解してくれる可能性は高いかと!