ID非公開

2020/7/22 22:02

22回答

高校の教員になるのに偏差値が50最低いるという回答を見ました。 他の質問ではどんな大学でもいいから入って教員の単位をとればなれるという人もいました。 地域によって違うのですか。

高校の教員になるのに偏差値が50最低いるという回答を見ました。 他の質問ではどんな大学でもいいから入って教員の単位をとればなれるという人もいました。 地域によって違うのですか。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079251990?__ysp=5pWZ6IG35YWN6Kix44CA5aSn5a2m44CA5bqV6L66

ベストアンサー

0

高校や中学の「教員免許」は底辺の大学でも、それなりの単位を取れば「免許」は取れます。 偏差値が50か40かそれは問題はない。 その教職課程を持つ大学に入学して、そこで単位を取ればよいのです。 しかし、各都道府県が実施する「教員採用試験」に合格するかどうかは全く別です。 教員は、何のかんのと言いながらも、やはり人気のある仕事です。 採用試験の倍率も、最低でも5~6倍ですね。 中学や高校の社会科などは15~20倍という場合もありますからね。 地方の国立大学や、それなりの私立大学を出る力がないと、採用試験の合格はまず不可能に近いですね。

ID非公開

質問者

2020/7/22 22:27

では教員免許はとったものの教員としては働けなかったという人もたくさんいるのですか。 自分は高卒なのでそのような大学の単位というものもしたことがありません。 社会は特に難しいのですか、社会科が一番賢いというと語弊かもしれませんが難しい教科なのでしょうか。 倍率が他の4倍くらいあるというのは大変そうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/28 2:40

その他の回答(1件)

0

教員を目指していると言う事ですが、それならまず大学に入って教員免許を取得する必要があります。高卒ではなれません。