家賃支援給付金について 白色申告にて毎年申請しています 持続化給付金申請済みです 家賃補助として認定して頂くにあたり 地代家賃として自宅を事務所として 確定申告をしています 白色申告は内訳書の控えが、確定申告の際

家賃支援給付金について 白色申告にて毎年申請しています 持続化給付金申請済みです 家賃補助として認定して頂くにあたり 地代家賃として自宅を事務所として 確定申告をしています 白色申告は内訳書の控えが、確定申告の際 は頂けないと思うのですが、 家賃補助申請をするにあたり根拠を提出出来ません 駐車場代は領収書があります 自宅兼事務所の方は何を根拠として提出されているかご教示下さい

補足

税務署に確認しました 白色申告の場合だけかは確認しませんでしたが、内訳書の再発行は不可、税務署の方で提出した書類のコピーは可能だが、1ヶ月かかるとの事 本人が来れば、提出書類を見せるので、写真を撮る事は可能との事でした ベストアンサーには、税務署に問い合わせてみるきっかけを教えて頂いた方に差し上げたいと思います。

税金697閲覧

ベストアンサー

0

例えば毎月の家賃が10万円で半分の5万円を経費として計上しているなら、家賃支援給付金のオンライン申請時に「確定申告書に記載の地代家賃」ページにて「5万円」と記入し、「添付書類」の「その他書類を追加する」をクリックして「収支内訳書」をアップロードすれば良いはずです。(2019年度の収支内訳書に地代家賃の記載があることが必要条件。) 確定申告を電子申告で行ったなら、国税庁の確定申告書等作成コーナーから確定申告書類のPDFデータをダウンロードしてください。 確定申告を書面提出で行ったなら、税務署の収受印が押されている収支内訳書の控えをスマホかデジカメで撮影してください。(控えが手元に無い場合は、税務署に行けば再発行してもらえます。) 家賃支援給付金の申請手順を紹介しているブログ記事があるので、良かったら参考にしてみてください。 http://kinnkuma.com/question/26788.html

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

きっかけを頂きありがとうございました。 税務署に行ってきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

>白色申告は内訳書の控えが、確定申告の際は頂けないと思う そんなことはありません。控えも提出して収受印を押してもらいます。

0

収支内訳書が必要なのではないでしょうか。

お答えありがとうございます 確定申告をしている本人が、収支内訳書の本人控えは税務署からもらっていないと言ってまして、白色の場合は本人控えが貰えないのかと思い、根拠を示す事が出来ず困っていました 先の方がお答えして頂いた、税務署に行ってみたいと思います

0

>自宅を事務所として 自宅が貴方の持ち家なら申請資格はありません。