ID非公開

2020/7/23 15:18

1111回答

高校生の息子に、「経済力も無いのに何で子供産んだの?」と言われました。

高校生の息子に、「経済力も無いのに何で子供産んだの?」と言われました。 昨日息子の用事で一緒に外出し、ATMに寄ると言うと「こないだもお金おろしてなかった? 」と言うので、「こないだおろした分は塾と、定期代で使ってしまったからないのよ。」と答えました。 そうしたら上記の言葉が息子の口から…。 私も感情的になってしまい、息子と喧嘩になりました。 売り言葉に買い言葉で、最終的には「家を出て行きなさい!」などと言ってしまいました。 もう、本気で実家にしばらく泊まろうかと思う位ショックでした。 結婚してから実家に帰る事はなかったです。今回初めて思いました。 私は子供達の必要な物の購入の為、洋服も鞄も我慢しています。 主人もそうです。 私は扶養範囲内ですが、パートもしていますし家事も自分なりに頑張ってしているつもりです。 どこでどう間違ってこんな考え方の子供に育ってしまったのか…。自分を責めるばかりです。 これから息子は変わるでしょうか? 優しい息子だと思っていましたが、最近の態度を見ているとずっとこのまま変わらなかったらどうしようと思ってしまいます。

8人が共感しています

ベストアンサー

69

恐らく息子さんは、「自分が金銭面で迷惑をかけている」と思っていらっしゃるんだと思います。 自分も高校生のとき、自分にばかりお金を使ってくれる両親にすごく申し訳無い気持ちでいっぱいになったことがありました。 余裕があればでいいんですが、お母様やお父様も少し贅沢をしてみてはいかがでしょうか。 仲直りできることを願っております。駄文失礼しました。

69人がナイス!しています

その他の回答(10件)

6

分かります、分かります…(^^;) きっとチビチビ引き出していくタイプなのですよね?(^^) なのに、息子さんからそんな事言われたらカチン!ときますよね!! 私ももし、子供からそう言われたら怒ると思います! そんな銀行でお金出すのは親が管理してるのだからいちいち言われたくないですよね!しかもそう言う観点が違ってますよね。あなたも大人になって自分でお金管理するようになったら分かるから!と言ってやったらどうですか?(^^)

6人がナイス!しています

3

私なら、「そうだよね……」って言って、もう何も話さないでしょうね。

3人がナイス!しています

3

少なくとも親ぐらいにはなると思います。

3人がナイス!しています

53

「お金が無い」「教育費にお金がかかる」 「奨学金どうしよう」 などと頻繁に口にしていませんか?(違ったらすみません) 口にしていなくても、お金への不安・両親が欲しいものを我慢して教育費を工面していることを息子さんは察知しているのでしょう。 私も大学受験を前に、家の経済状況を不安に思ったことがあります。 お金が無い、お金が無いと聞く度になんで私を産んだのだろうと思ったものです。 勿論今なら親の気持ちも分かります。 でも当時は不安と罪悪感でイライラした時もあります。 親のありがたさを受験が終わり、一息ついた時にやっと理解しました。 今息子さんは勉強で余裕がないところに、 経済的不安と罪悪感が重なりそのような発言をしてしまったのだと思います。 お金について息子さんときちんと話し合っていますか。 経済的不安が解消されればそのような発言はしなくなると思います。

53人がナイス!しています