ID非公開

2020/7/23 18:30

55回答

音大を目指そうと思っている中学生です。管楽器で行こうと思ってるのですが、レッスン代(月6万?)とマイ楽器などお金が掛かりますよね。僕の家はあまり裕福ではないので厳しいでしょうか?

音大を目指そうと思っている中学生です。管楽器で行こうと思ってるのですが、レッスン代(月6万?)とマイ楽器などお金が掛かりますよね。僕の家はあまり裕福ではないので厳しいでしょうか?

楽器全般 | 音楽162閲覧

ベストアンサー

7

レッスン代が月6万はしませんが、もちろん楽器の購入、レッスン月1万、ピアノの購入とピアノのレッスン月1万は必要です。あと入試の受験料が6万円、学費が4年で800万です。高校2年になったら音大の先生のレッスン1回1万円を月に2回受けます。ピアノは電子ピアノでもいいですが、楽器はスチューデントモデルよりは上級のプロを目指すレベルの楽器が必要です。まあ、ざっと1000万円、奨学金ではたりませんし、借りたら返済大変ですよ。

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね。仮に音大に行ったとしても、自分のしたい仕事につけない可能性の方が高いですもんね。そしたら借金人生です。 他の方もありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

レッスン代が大変と感じている段階で、音大を目指すのは厳しいです。 学費がどれくらいかかるか調べましたか? 自宅から通えないなら、生活費もかかります。

8

管楽器で音大を目指すのに専攻楽器のレッスンの他に副科ピアノやソルフェージュのレッスンも必要です。私立の音大だと学費がとても高いです。国公立なら安いですが、レベルがとても高いです。たとえば、国立の東京藝大を目指している人は地元で毎週レッスンを受けるだけでなく、月に1~2回は東京に通い、藝大の先生や藝大受験を請け負うプロオケ奏者にレッスンを受けています。地方だと交通費が大変です。

8人がナイス!しています

10

僕の先生は、「家が貧乏だから、大学は国立しか遣らさない。」と言われて、普通高校から東京芸術大学へ入学なさって居ますね。 それでも、「新幹線のない時代に、名古屋から東京までレッスンに行くのは大変だった。」と仰有って居ます。 相当有名な先生のレッスンを受ける方が、良いと思います。

10人がナイス!しています