発達障害は治らない… そうなら、どうやって生きていけば良い?

発達障害は治らない… そうなら、どうやって生きていけば良い?

発達障害888閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

自分の得意なものを身につけてガンバレ。 言葉使いや行動にも意識することも忘れずに。

2人がナイス!しています

その他の回答(25件)

1

ADHDの中学女子です!どうやって生きていくか...難しいですね。私はADHDの特徴で突飛なところがあるのでひたすら夢が大きくそれをめざしたり、やりたいことやったりして楽しく過ごしています!主様らしければなんでもいいんじゃないんですか?世間は確かに大変ですけど優しくしたり挨拶したりすれば近所の知らない人でもなかよくなれるのでまず自分のことを知ってくれる人を増やしてみては?生意気だったら本当にすみません!

1人がナイス!しています

1

だったらもうありのままで生きていくしかないよ。

1人がナイス!しています

2

他の方々も書かれてますが、自分の得意不得意を把握して、周りと何とか折り合いをつけられるようにするしかないです。 私もASDグレーゾーンの診断を受けてますが、考え方や感じ方が健常者とはズレがある為に、人の話や説明を1回できちんと理解するのが難しい(大抵の場合、相手の意図した事とはズレた受け取り方をしてる)とか、自発的に発言した時は周りをシーンとさせてしまうなど、話の流れを乱してしまう事が多いです。 ASDの事を知ってからは、周りからズレやすいという事を頭において報連相をマメにするとか、自分がやらかしてた事を指摘された時は、反発せず真摯に謝って次からは改めるようにするとか、会話の時は注意深く聞く事を優先して、基本は話しかけられた時だけ話す(良かれと思って余計な事は言わない、流れでスルーされた話を蒸し返さない)などを心がけています。

2人がナイス!しています

5

発達障害は治らない・・・。 そう誰かから聞いたんでしょうか。 発達障害って言い換えると「貴方の目は何色?」「茶色です」というのと同じで、その人が持って生まれた『個性』ですよ。 『個性』ですから病気じゃないです。 病気じゃないので、治るとか治らないという次元の話じゃありません。 貴方が、そういわれた発達障害を持つご本人であれば、先ずは自分が持っているその個性と向き合い、出来る事とできない事をキチンと知りましょう。 そして、できないことは最低限の生活が出来る状態まで、段階的にできるようにすればいい。出来る事は、どんどん伸ばせばいい。 それだけのことです。 また、少なくとも自分が「発達障害なんだ」と知った時点で、生き方は既に見えてきてます。 逆に多くの人は「自分にこんな発達障害がある」なんて知りませんし、上手く行く方法を、それぞれに見つけてこなしているだけで、発達障害の方々は、最初はなんで人と違うのかとか、自分はなぜできないのかで悩むはずです。 それは、自分の個性を知らないからです。 トム・クルーズさんをご存知ですか? あの方は、失読症という発達障害を持っていらして、文章を読むことが凄く苦手です。 しかしセリフを耳で聴いて覚え、見事に演じられていますよね。 それは、映画の活躍をみればわかるでしょう。 このように、出来ることを伸ばし、出来ない事は最低限可能な形でやっていけばいいだけです。そりゃ普通の人よりも、時間は色々掛かる事もありますが、かといって「どうやって生きていけばいいのか」というほど悩むのは、早計です。 強いて言うなら、周りの理解をどうやって得られるか・・に心を砕く必要はあるでしょうし、他人からは中々理解されにくい障害なので、そういう点で苦労はあるでしょう。しかし、決して悲観することではないです。 もう一つ、発達障害と言われるほどの症状を持っている方々は、普通の人よりも特別に優れている部分がある方々が多いです。 例えば、記憶するという能力が、特別優れているのだけれど、物を動かしたり物理的な行動に移す部分が、少し劣っているというだけで、全体の能力から見たらアンバランス化し、結果的に、自分が思っているように事が運べずにイライラして、モノにあたってしまう。 これも、発達障害を持つ方の一例ですけど、普通の人から見たら、なんでそんな簡単な事もさっさとできず、そんなにモノにあたるんだ?クレイジーだな。と感じますよね。 でも、当の本人は頭では完璧にわかっている(それこそ設計図が頭に入っているぐらい記憶できている)のに、実際に手で動かす部分は不器用なのでキチンとできないため、めちゃくちゃイライラしてるんです。 そして、発達障害を持つ方々は、そもそも人付き合いが苦手で、自分の心の状態を思うように人に伝えられなくて、またイライラするんです。 ほんのちょっとだけ記憶が良くて、ほんのちょっとだけ不器用なら、そんなにイライラもしないし、早くできないなーで済む話です。 ところが発達障害の人たちは、どこかが異常に優れているために、アンバランス化し、そのせいで普通では感じないストレスや葛藤を感じていることが多いのです。 如何ですか? もしあなたが、発達障害と言われた本人ではなく、ご友人など身近な方から聞いたのでしたら、上記の特徴で掲げた「アンバランス化によるストレス」も理解してあげてください。 お粗末でした。

5人がナイス!しています