回答受付が終了しました

部屋のエアコンが壊れてしまい、交換したいと考えているんですが 電気屋に行ったところエアコンの横にコンセントがない場合工事が必要と言われました

部屋のエアコンが壊れてしまい、交換したいと考えているんですが 電気屋に行ったところエアコンの横にコンセントがない場合工事が必要と言われました エアコンは普通にあるコンセントから延長して使っても平気ですか?

エアコン、空調家電 | 新築一戸建て439閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(12件)

0

うち、こないだエアコンを新設してもらったのですが「専用コンセントがないと工事できません」ときっぱり言われましたよ。延長コードはダメと言われました。 なので平気ではないと思います。

0

①今のエアコンは「インバーター方式」なので、スイッチを入れた時に、大量の電気を消費しますので、出来れば「専用回線」で引いておいた方が後々の事を考えたら安全ですから、電気屋さんの言う事は間違ってはいませんよ。 https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/inverter_basics/ こちらがインバーターの仕組みです。

0

今まで専用コンセントなしで 使っていたなら問題は無い。 失礼ながら古い家ではよくあること。 しかし、クレーマーが多い世の中 (あなたは違うと思いますが) きちんとした施工しないと後で 何やられるか分かりません。 なので自己防衛のため、電気屋は 露出でも何でもして専用コンセントを 設置しないと工事しません。 当然ながらエアコンの工事費と別に 最低2,3万の費用かかります。 まあ、経産省の話は分かるけど 実際はクレーマー対策で 専用コンセント付けてます。 経産省が個別調査なんかめんどくさいから 絶対しないし、その知識を 鼻高々にひけらかすのもアレな感じ。

0

専用コンセントが無いと、エアコンを取り付けない業者が多いです。 ただ、探せば取り付ける業者も、居るには居ます。 (法的規制があるわけでも、もちろん罰則があるわけでもないので) コンセントの工事は5~10万円ぐらいかかるでしょう 大手の電器店ではまず取り付けないので 小さいところに聞いてみるのがいいでしょう

0

いい加減な回答が多いですね 平成20年に経済産業省から、エアコンは専用回路とするように通達が出ております よって販売店、工事業者は企業コンプライアンス上通達を守るのが当然であり、専用回路が無いときは販売、取り付けをしません 「大丈夫」とか言って販売、取り付けする業者は、コンプライアンスの欠片もない、売れれば良い、工事費がもらえれば良い、というそれなりの業者ということです