12Vの電圧が電源をOFFにしても徐々にしか降下して行かない問題。 電気は我流で少し覚えた程度の初心者です。

12Vの電圧が電源をOFFにしても徐々にしか降下して行かない問題。 電気は我流で少し覚えた程度の初心者です。 _ ボートの電装(自動車やキャンピングカー等と類似のものと考えて下さい)でGPSナビゲーション用のON・OFFスイッチに連動しているDC12V線から電装アクセサリーを追加する目的で、+ー線をそれぞれから分岐させました。 上記ナビ用スイッチをONにしてから新たに取り出した電源線にテスター(デジタル)を当ててDC14V前後の電圧が来ている事を確かめたのですが、その後スイッチをOFFにしても瞬時に0 Vにならず、ゆっくりゆっくりと、まるでカウントダウンするかのように電圧が落ちて行く現象に気づきました。 おかしいな?と思い、更にブレーカースイッチを落とし完全にバッテリーから回路を遮断してみたのですが、それでも電圧は瞬時に0Vにはならず、徐々に電圧が降下していくという不可解な現象に特に変化はありませんでした。 このような現象が起きる場合、どのような事が回路内に起きていると考えられるでしょうか? 今のところ、この事による機器への悪影響はないようなのですが、このまま放置して使い続けても問題ないのでしょうか? 電気に詳しい方に是非とも助言をお願いしたく、どうぞよろしくお願いします。

工学 | カスタマイズ373閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ナビと共通電源だから、結果としてナビの電源入力端子電圧をテスターで見てることになります。 ナビの入力にコンデンサが入つていればそれに蓄えられた電荷が放電するのに時間がかかるという事です。 例えば、ナビの入力コンデンサ=500μF、テスターの入力抵抗200KΩとすると、電荷が70%放電するのに500μF×200KΩ=100秒、更に0Vにまではこれの数倍の時間が必要です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすくご説明下さり有り難うございました。 おかげさまで、納得がいきました。

お礼日時:8/2 17:22

その他の回答(10件)

0

途中にコンデンサーが入っているのです。1000μH位のコンデンサが入っていればそうなります。抵抗を入れて逃がす方法もあります。このまま放置しても問題ないです。

0

これはデジタルテスターだからじゃないですか。 アナログテスターでやってみましょう。 これは負荷がなにもないと仮定してのものです。 何らかの負荷があるなら内蔵コンデンサの仕業でしょう。 ちなみにテスターも負荷と言えます。 デジタルタイプならコンデンサも入っているのでそれのせいでしょう。

0

その回路にはナビだけがつながていて、ナビ本体の電源はOFFになっている。 という事ですね。 ナビの電源回路にあるコンデンサに電気が残っていて、OFFになっているナビがほとんど電気を使わないので電圧が下がらないということだと思います。 現状でも全く問題ありませんが、もし気になるようだったら電源ON時に光るパイロットランプでもつければ電圧がすぐ下がるようになります。

アドバイスありがとうございます。 皆さん、コンデンサーを原因に上げておられますし、電源を遮断しても電圧が残るのですから納得しました。 漏電とかナビゲーションの設置業者の配線ミスとかが心配だったのですが、納得出来ました。有難う御座います。

0

私の画像は とある車載機器の電源部です。 JK1が電源の受け入れの端子です。 D9はダイオードです。もし電源が+-逆に繋がれた場合に、大きな電流を流してヒューズを切るために入っています。(電源線にヒューズが入っている前提ですが) C14はコンデンサーです。電源線から入ってくる比較的周波数の高いノイズをショート状態にするとういか、アースに逃がすというか、それ以上左の本体回路の方に行かないようにします。 C29もコンデンサーですが、C14より大きな容量のものが使ってあります。 比較的低い周波数のノイズや電源のリップル(周期的な電圧の変動)、オルタメーターノイズ(交流発電機に由来する周期的な電圧の変動)などを それ以上左の本体回路の方に行かないようにします。 この目的で使われるコンデンサーは比較的 容量の大きなものを使うので、バッテリーからの線が外されても しばらくは電気が残ります。 質問者さんのGPSナビゲーション、あるいは同じ系統に質問者さんんが増設した機器のなかに、上記のような回路になっている(C29に相当するコンデンサーが付いている)機器が有るのではないかと思います。

画像

詳しい解説をして下さり有難う御座います。 既設のナビがコンデンサー機能を果たし、それをテスターが拾ったんですね。納得しました。有難う御座います。