回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/24 0:31

55回答

持続化給付金の詐欺について。

持続化給付金の詐欺について。 Twitterで、1週間ほどで100万手に入る。 返済不要などのDM情報がきました。 始めは興味本位で話を聞きましたが どう思いますか? 〇まず内容 ・テレグラムというアプリを通じて話す。 ・持続化給付金について話したあと、そもそも メルカリとかでも個人事業主に当てはまると 説明する。 ・お金を調達するために業者に頼み書類を作成して もらう。 ・お金は100万までときまっていて、その手数料 として10%の10万をぬいた90万が手に入ると いう仕組み。 ・ただ、100万振り込んで今まで10%返金して くれる人はいなかったため、キャッシュカード を送る必要がある。暗証番号も聞く。 その後こちらが10%だけ引いて90万入った キャッシュカードを送り返す。 長くなりましたがこういうことでした。 そもそもキャッシュカードを送る時点で 怖くなりやめました。 あとで持続化給付金 詐欺と調べると 色々でてくるので詐欺かなとも思います。 Twitterでたくさんの人がもらってるように みえるのもサクラなのか...本当なのか。 信じたもん勝ちなのか。 これに似たようなことに経験された方 がいましたらお話聞かせてください。

会社情報、業界市場リサーチ | 消費者問題336閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

0

>その後こちらが10%だけ引いて90万入った キャッシュカードを送り返す。 本気で、相手から↑が送り返され来ると信じます??? 「キャッシュカードを送れ」と指示する時点で「詐欺」と疑うべきです。 蛇足 若しかしたら、持続化給付金の入金で無く「押し貸し詐欺」の被害に遭うかも・・・https://xn--x0qu8arpm90d4uqbt4a.xyz/16259/

0

不正申請 不正受給 詐欺 詐欺罪 学生なら「退学」、会社員なら「免職」 主婦は近所で噂、「引っ越し」

0

詐欺です。 それより、貴方が持続化給付金の対象者かどうか知らないと同じような手口に迷いますよ。 1) 個人事業主として開業届を提出しているか ⇒ 開業届の控えのコビーが必要です。 2) 昨年の売上があり税務署へ青色か白色申告したか ⇒ 申告書と計算書の控えのコピーが必要です。 3) 今年の売上帳簿があるか ⇒ 帳簿のコピーが必要です。 で、インターネットで申請するわけですが、本人でないと申請できませんし、本人確認の免許証等のコピーと振込みしてもらう銀行通帳等のコピーが必要です。 クレジットカードなんて必要ありません。 また、最高限度額が100万円であって、今年の影響で半減した月額をもとに計算して100万円全額入金にならない場合もあります。

0

100%詐欺です。 あなたに対する詐欺ではなく、 国から給付金を騙し取る詐欺ですから 申請して給付金を貰えたとしても 警察に捕まるのは申請者のあなたになってしまいます。 実際既に給付金詐欺で逮捕者も出ています。 考えてもみてください。 あなた自身個人事業主でも何でもないのに 持続化給付金を国から騙し取れると思いますか?

1

どう思うかといえばまぁこんなのに騙されるアホがまだこの世にいるんだなって思う 明らかに怪しいし先日似たような案件で業者っぽいのと一緒に受給者が警察に詐欺で摘発されてるのにやる奴いるのかって感じ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/24 0:53

たしかに逮捕者でてますよね! 貰った側も犯罪になるみたいだし リスクありすぎですよね。