家の購入を迷っています。 現在41歳、子供1人。 物件 約3400万円 年収 500万円 プラス妻300万円 返済 30年予定 金利 0.7予測 ローンの仮審査はどの銀行も通っています。 月の返

家の購入を迷っています。 現在41歳、子供1人。 物件 約3400万円 年収 500万円 プラス妻300万円 返済 30年予定 金利 0.7予測 ローンの仮審査はどの銀行も通っています。 月の返 済は約11万円。 無謀でしょうか……。 率直なご意見を頂けたらと。

住宅ローン | 不動産217閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

まず、「迷って」いるなら、やめた方が良いかも知れません。 なぜなら「ご縁」がないからです。 不動産は世に唯一無二の存在であり、業界ではよく「ご縁もの」と 称されます。 なにか「どうしても欲しく」なったり、たまたまの機会に買うことに 「なってしまった」など、背景には「ご縁」が働いていることが多いものです。 この回答で、おやめになることを記載するのは、一つには、 あなたの年令です。 30代までなら、子供の成長も加味すれば、近未来に「買い替え」など も視野に入れた説明は可能なのですが、40才を越えると、果たして 買うのはどうかとも思われるのです。 加えて年収が40代で500万円なら、資金的に悠々となるかどうか、 です。 銀行は◆税込年収300万円以上◆勤続年数3年以上、なら事前審査は OKになります。(事前審査は「まな板にのるかどうか」だけです) また、進めるにしても、ローンの最長返済期間は35年で、これは 「より多く」「より長く」が基本です。(後から何度でもまとめて返済可) ●更に、一千万円借りて毎月均等で約3万5千円、見れば十分です。 (仮に3400万円の借入なら月返済約12万円、見れば良いです) 前例を見て、あなたの諸事情を鑑みて、進めるか現状(賃貸?)で 過ごすかを判断されたらどうでしょう。 ●現家賃と比較してみたら判断がしやすいかも知れません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご意見ありがとうございました。 皆さんのご意見を参考に検討したいと思います。

お礼日時:8/1 23:37

その他の回答(11件)

0

自分なら35年でローンを組んで、月々3万円以上繰上げ返済用で貯金します。 今家賃をどれくらい払われているか、現状貯蓄ができているかにもよりますが、30年で完済を条件にするのなら借り入れは3000万ぐらいが無理のない範囲だと感じます。

0

ちょっと金利高いですね(0.7%で正しくは104,735円ですね)。 でも今なら変動金利、平均では0.55%ぐらいで計算したほうがいいのでは?その場合102,471円です。 あと今はその年齢なら35年ローンが組めるところも多い。そうなると月々の返済金額は89,012円ですから35年返済で考えてみては? どちらにせよこれぐらいの家賃は払っているわけでしょ?だったら無理ないんじゃないですかね?

1

借入額2000万円位までがいいとこなんでは? あとは、奥さんの収入を組み込むのも反対ですね、ご自分の収入の範囲内でシミュレーションなさってください、奥さんの収入まで予定してたら困った時の逃げ場が無くなっちゃいますよ? 次に11万円はなんとか耐えられると思います、しかし30年で組んだら70歳超えますよ? 60歳せめて65歳をリミットにしないと、いや、皆んなそうしてる、じゃ無いんですよ、自分ならどうだろうと想像力を働かせて下さい。 今から60歳までに完済出来て、しかも月々10万円で払い切れる借り入れで買える物件が踏み切れる物件です。

1人がナイス!しています

1

子どもの年齢と教育費の見込みと、老後資金の貯まり具合は、どうなのか? 70才まで働けるなら、チャレンジできるかも。 あと何年で教育費負担がなくなるのか、 キャッシュフロー表作成して、イメージしてみたら?

1人がナイス!しています

1

貧乏になりたいです、と言っているとしか思えない。

1人がナイス!しています