ここから本文です

義母はパック入り苺を洗いません。 洗うと傷むから、という理由ではなく、どこ...

アバター

ID非公開さん

2005/1/122:41:59

義母はパック入り苺を洗いません。

洗うと傷むから、という理由ではなく、どこで聞いたのかはわかりませんが
とにかく「パックに入って売られている苺は洗わなくていいそうだから、洗わないでいただきましょう。」と言い、洗わせてくれません。
仕方なく洗わないまま食べていますが、気持ちが悪いです。子供が苺が大好きでよく食べるので余計に心配です。
そりゃ、清潔な環境で育てられたかも知れませんが、それが収穫から食卓まで全ての流通過程で清潔なままであったのかは疑問です。

さっと流水にあてるだけでもいいから、義母を説得して洗うようにしたいのですが…。どう言えば角が立たずに伝えられるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/123:01:57

ケーキ屋さんから苺は洗わないのが常識と聞いたことがあります。理由は傷むからだそうです。確かにケーキの上に乗せても食べるまでには時間が立つことを考えると頷けます。食べる側も一個ぐらいなら洗ってないと分かってもそれほど抵抗ないし。
ただ自宅でパック入りの場合は数も食べるし、洗ったところですぐ食べれば傷む心配もないしで、私も洗う派です。
以前農家の人からピカピカの苺をもらった時「農薬使わないと甘い苺はすぐ虫が来るから育たない、だから洗ってから食べてね」と言われたことがあります。「洗うと味は落ちるかもしれないけど安心して食べられるから」と言ってみるのはどうでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/214:27:36

洋菓子の工場でバイトしていたとき、いちごは水に浮かせて薬にさっとつけて、という感じで洗っているというよりほこりを取り除く程度にしかしていませんでした。
「私はどうしても洗わないと嫌だから、自分たちの分は洗います」と言えばいいのでは?角が立っても仕方が無いと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/1/213:33:36

他の方もおっしゃってますが、
農薬が残っている可能性が高いです。
ヘタを取った状態でざっと水に通すだけでも農薬はかなり落ちます。

ただ、洗ったあとすぐに食べないと痛んでしまいますので、
食べる分だけ洗うようにしましょう。

そういった農薬は、その時は影響がなくても
後々蓄積されて害を及ぼすことがあります。
また、自分に問題無くても、母体から赤ちゃんへ影響が出る事があります。
母として子供を守る事は義務です。

アバター

ID非公開さん

2005/1/208:40:15

昔のいちごは大丈夫ですけど、今は農薬がすごいんです。アトピーの原因になったりするから、子供には洗って食べさせますね。

と、言うしか…。
自分はともかくとして、大事な子供のためなら、言えませんか?
10年後20年後に、後悔しないように…おばあさんはもうすぐ死んでも、お子さんの人生は長いですよ!

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/206:41:19

日本の法律では、農作物に農薬が残ることが認められています。「このくらいなら大丈夫だろう」という安全基準を決めたのは、悪名高き旧厚生省です。

いちご栽培農家では、出荷の直前だけ農薬を止めて、基準値をクリアして出荷します。
いちごは下向きに成るので、ヘタのところには農薬が溜まってます。

イチゴ狩りは、農家にとって貴重な現金収入です。見た目で客を集める事も大事でしょうし、毎日食べにくる人もいないでしょうから・・・。ケーキのイチゴもしかりです。常食するわけじゃないですから、安全性はどうでしょう?

農薬で身体を壊した農家の方もいることですし、身体に蓄積されると考えたら、洗った方が無難だとは思います。

アバター

ID非公開さん

2005/1/200:04:51

市販の苺とイチゴ狩りの苺って違うの?

イチゴ狩りに行って、洗ってから食べる人っていないよね。

パックに詰めてフィルムをして箱に詰めたら(そこまでは育てた農家の人がしますよね)、その後その苺に直接手を触れる人ってまずいないのでは・・・?

私もずっと洗わずに子供の頃から食べていますが、何の問題もありません。
子供たち(大学生)も問題ないですよ。
あんまり神経質にならないほうが良いと思うけど・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる