回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/25 0:36

1616回答

中国の三峡ダムが決壊したら、日本に被害が出ますか?

中国の三峡ダムが決壊したら、日本に被害が出ますか?

国際情勢 | 観光1,927閲覧

回答(16件)

2

昔から長江流域は中国でも有数の農業地帯であり、10億を超える中国人民のお腹を満たす重要な役割を担っています。 で、三峡ダムは長江でも中流域に造られていて、上流域にも重慶のような大都市もあります。 三峡ダムの上流域で長江に注ぎ込む地域の広さも半端なく、絶え間なく水と共に汚泥が貯水湖に流れ込んでおり、その量も半端な量ではありません。 浚渫すればと思うかもですが、とてもではないが対処できるようなボリュームではなく、公園の砂場の砂をスプーンで掻き出しているようなレベルにしかなりません。 で、もしも三峡ダムが決壊して背後の貯水が一気に流れ出せば、この溜まっている汚泥も水と共に流れ出してダム下流域に広がります。 この汚泥まみれの洪水が農業地帯を覆い尽くすとなると、下手すると数年に渡り収穫が見込めぬような大凶作に陥る可能性があります。そんなの重機で削り取ればと考えても、その広大な農地の汚泥を撤去するには長い時間がかかるでしょうし、第一に都市部の処理から始めて農地は後回しになるものと思われます。 そんなことから食糧不足に陥った中国になる恐れが出てきます。 10億を超える人民を強権を用いて抑えてきた中国政府も、食料不足になって人々に政府に対する不満を募らせてしまうのは一番に危惧するところとなります。 そんな事から民衆の不満や動揺を抑える施策に走り、当座を凌ぐために海外からの食糧輸入の大幅なボリュームアップを図ることとなります。 輸入するとゆっても買い付けは国際穀物市場等で調達することとなり、お金は腐るほど持っている中国ですから、とにかく手当たり次第に買い付けに走り、相場は暴騰してしまう恐れが生じます。 で、翻って日本の食糧事情をみた場合、小麦、大豆、とうもろこし(飼料用とか食料油、アルコール製造用に輸入しています)等については、その大半を輸入に依存しており国際市場価格が高騰すると、その影響をモロに受けてしまいます。 主要穀物輸出国であるアメリカ、カナダ、アルゼンチン等も千載一遇なチャンスとみて、価格吊り上げに走るでしょうし、中国はそんなの関係ないとばかりに札びらを振り回して買い漁りに走る悪夢が頭をよぎります。 コンビニで100円で買えたパンが200円になり、カップ麺も倍の価格になってしまうかもしれませんし、豆腐や味噌、醤油の類まで値上がりして、700円台だった大戸屋の定食も1,000円を超えるような事態になるやも知れませんね。 とにかくそのような事態になる事だけは、なんとしても避けたいところですね。

2人がナイス!しています

1

日本海が汚染されます 中国はゴミだらけなのと、泥も流れ出てきます 日本海側の磯や砂浜が流木だらけになります 原発が水没でメルトダウンを起こす 放射能が流れ出てくるかもしれません 株価が暴落します 円が高騰します 資本が流れ出て、さらに円が高くなり過ぎるので輸出企業が損害を被ります 100均が潰れます 安いシャツや下着が減ります 経済の変化に耐えられない企業は潰れます 日本人の血税を支援すると言う輩が現れます 全世界の経済が悪化するので、日本も多少から、まあまあ景気が悪くなります コロナから続いてる観光産業の来年こそは という希望が消えます 尖閣諸島で中国艦を見ることが出来なくなります

1人がナイス!しています

0

中国のダムだからこそ、被害が出る可能性は大いにあると思います。 不衛生な国なので、色んなゴミ・化学薬品なども一緒に海へ流れ込み、環境破壊や汚染された魚・・・など色んな影響が出てくると思います。

1

直接的な被害はありません。 ダムが湾曲している写真がありますが笑えます 重力式のダムが湾曲.... 知らないという事は恐ろしいです。 300年くらいしたら決壊する可能性があるかもしれません。 でもその前にダムに土砂が増えてきてダムとして使い物にならなくなるでしょう。

1人がナイス!しています