レジ袋有料化について。 私はコンビニでアルバイトをしています。 レジにてお客様にレジ袋が必要かどうかをお訊きする場面があり、そのときのふさわしい尋ね方がはっきりしません。

レジ袋有料化について。 私はコンビニでアルバイトをしています。 レジにてお客様にレジ袋が必要かどうかをお訊きする場面があり、そのときのふさわしい尋ね方がはっきりしません。 現在、 1鞄は持っておらず、商品も手で運べる程度 →「こちらはシールでよろしいですか?」 2鞄は持っておらず、明らかに入れるものが必要 →「レジ袋にお入れしてよろしいですか?」 3鞄は持っているが、そこに商品を入れるのかの判別が出来ない →「レジ袋にお入れしてよろしいですか?」 といった感じで質問しています。 以前、客として大きな手提げ袋を持ってレジに行った時、「鞄はお持ちですか?」と意味不明な質問(見たら分かるやん)をされた事があってから、なるべく失礼の無い言い方にしたつもりですが、3の場合で、それがエコバッグだった時、少し失礼な訊き方になっているのではないかとも感じています。何か万能な尋ね方はないでしょうか? ※店員からのお願い 結局のところ、レジ袋が必要かどうかはお客様自身のことですので、それをはっきり伝えていただけると大変助かります。 以前まではレジ袋に入れるのが当たり前だったから、必要ない人が「いりません」と伝えていたのですが、良くも悪くも現在は入れないことが当たり前となったので、必要な人が「いります」と宣言してくれることが、あるべき姿のように個人的には思います。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1鞄は持っておらず、商品も手で運べる程度 →「こちらはシールでよろしいですか?」または 「有料ですがレジ袋いかがなさいますか?」 2鞄は持っておらず、明らかに入れるものが必要 →「有料ですがレジ袋いかがなさいますか?」 3鞄は持っているが、そこに商品を入れるのかの判別が出来ない →各々のコンビニによって本部からの指示が違います。店長へ確認 つまり店員の判断では判別してはいけないんです お客様からの要望があった場合 入れる マイバック持参 「お入れしますか?」 レジ袋は有料で購入するかどうか会計前に確認するのがポイントかと…

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

会計が始まる前に 『レジ袋を購入しますか?』と聞いてほしいと思います。 殆どのコンビニ店員さんは、商品のバーコードを読み取りながら聞いてきます。 明らかに購入者の手にエコバッグがあっても…