「幸せになる」って、どういうことなんでしょうか?

「幸せになる」って、どういうことなんでしょうか? 人は幸せになるために生きている、とか、幸せになりたい、 とか言う人がたまいいますが、いまいち意味が分かりません。 「幸せになる」というのは、どういう状態なんでしょうか。 脳内の伝達物質の状態のことなんでしょうか。 また、一度幸せになったら、 その人は、永遠に幸せでいられるのでしょうか。

補足

多くの回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

心理学 | 哲学、倫理84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

幸せとは何かを知らないと幸せにはなれないですよね。もしかしたら幸せなのに気がついてないかも知れませんので。 幸せとは人それぞれ違うかもしれませんが、自分らしくいられて心が満たされて穏やかで安心した状態ではないでしょうか? そうあれば自然と明るく前向きな気持ちになります。 健康で結婚して子供がいてお金があって等、物質的な豊かさや条件が揃わないと不幸になるのであれば永遠に幸せではいられませんよね。 しかし、幸せは内側、心の在り方として幸せは外側にないと考えられるなら、幸せになる為に必要な人も物もないので、結婚してなくても、子供がいなくても、お金がなくても、病気になっても死ぬ時までずっと幸せではないでしょうか?

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

心の在り方を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

「幸福」 毎回同じやり方では得ることができない快感を云う。 「快楽」 毎回同じやり方で得ることができる快感を云う。

0

まず、>「幸せになる」って、どういうことなんでしょうか? "心”の豊かさがあることです。お金や財産等の物質的豊かさや、地位や名誉を追い求めて、他人と比較して自分が優れて入れば、それで幸せであるということにはなりません!! > 人は幸せになるために生きている、とか、幸せになりたい、とか言う人がたまいいますが、いまいち意味が分かりません。 誰も、不幸になりたい人はいません!!しかし、自分からわざわざ不幸になろうとしているとしか思えない人間もいます!!人を"愛”せず、人を誹謗、中傷、非難することしかできない人間は、積極的に人間関係をこわすでしょう!!人間関係が崩壊した状態で、幸せになるということは絶対にありえません!!幸せになりたいのならば、積極的に人を"愛”して下さい。 >「幸せになる」というのは、どういう状態なんでしょうか 最初にも述べたように、”心”の豊かさがあることです。”心”が満たされていれば、物質的に満たされていなくても、それだけで十分幸せな状態です。"愛”し”愛”されて、お互いが認め合い、信じ合い、助け合う関係の中で、本物の幸せが培われるでしょう!! >また、一度幸せになったら、その人は、永遠に幸せでいられるのでしょうか。 そうです!!幸せの本質がしっかりと理解できれば、揺るがされません!!物質的な豊かさに左右されず、あくまでも、"心”の豊かさを追求していくでしょう!! 本当の幸せとは、愛し合う、信じ合う、認め合う、助け合う中で、”愛”を持って、見返りを求めずに、前向きに”さわやかな笑顔”で、日々を喜びと感謝を持って生きていけること、"心”が満たされていれば、それで幸せです。 人間は"人の間”と書きます。様々な人たちとの関わりの中で生きていくしかありません!!隣人がどのような人であっても、自分のことのように”愛”せること!!"愛”を積極的に発信できることが、幸せになるための絶対条件であると言えるでしょう!!

0

「幸せになる(幸せになった)」は、実は、思い込みです。 なぜなら「幸せ」は、実体のない観念であり、主観的な考えだから。 そして、その主観的な考えには、過去の経験・学習やマスメディア・友達・家族・社会からの刷り込みが多大に影響しています。 たとえば「結婚したら幸せになれる」というのが、まさにそれです。 ドラマや映画や社会などから「結婚したら幸せになれる」という刷り込み受けまくってますよね。 でもでも、アナタの周りで結婚した人のうち、はたして何割ぐらいが幸せになってますか(汗) 5割? 6割? 4割? そんなもんっすよね(汗) あと「恋人と一緒なら幸せ」「たくさんご飯食られたら幸せ」「長生きできたら幸せ」「マイホームを持つと幸せ」などなども同様に、何かしらからの刷り込みの影響を受けて「幸せ」と思い込みしてるだけです。 また、「快楽=幸せ」と言えなくもないけども、必ずしもそうとは限りません。 欲望・快楽を求めて好き勝手に生きて、それを幸せと言えるのか疑問ですし。 てなわけで、「幸せになる=思い込み」です。 どうせ思い込みなんだから、どんな状況でも「ワタシは今、サイコーに幸せだぁ!!」を思い込みしてればOK。 そうすれば、年がら年中ずっと死ぬまで幸せでいられますよ!!

0

むずかしいね 不快な事はなく、心配もなく 自分が思った通りに事が運び心が満たされた状態かなぁ… しかし、 思う(願う)ことは人それぞれなので、人によってその「幸せ」は異なるのだろうか… ただし、 永遠に続くものって無いと思う 人間の"あした"は誰にもわからない 今年の正月に半年後に、 世界中がこんなこと(コロナ)になろうとは… 今、、現在 世界中で心から幸せな人っていない かもしれない…

0

全てが肯定的に思える状態ですね。 そんなに持続はしないでしょうが、いつも肯定的な気分で前向きに生きていれば幸せな心の状態は長続きすると思います。