不登校脱出への手引きの内容ってどんなことが書かれていますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2020/7/28 10:58

その他の回答(1件)

0

不登校脱出系の親向け書籍は、色々な思想や手順があります。それは、一括りに不登校と言っても原因は違いますし、子供や親の性格、信頼関係があるかなど、ケースバイケースだからです。誰の成功法を真似るべきか、自分達のタイプと、改善法のタイプを合わせる必要があります。 アドバイスをするには、不登校の原因の予想、お子さんの性格、どういった流れで不登校化して行ったのかなどの情報が不足しすぎて、言いようがないです。 とりあえず、家庭内で話ができるなら、日常会話を穏やかにできる、家では楽しく過ごせるようになる事が大事です。親子間の信頼関係の改善です。参考にするなら親業訓練協会をお勧めします。自分の意見を言っても拒否される・助けてくれない状態が続くと、子供は自分の意見を言わなくなり、助けを求めなくなります。 親業訓練協会 https://www.oyagyo.or.jp/contents/index.html また「登校」か「不登校」しか選択肢のない状態では、どっちも嫌で動けません。今は、不登校のための適応指導教室やフリースクール、個人指導塾、通信教育、家庭学習など、様々な選択肢があります。何かを選ぶためには、多くの選択肢を見せる事が大事です。ただ、苦しんでいる時期に勉強を要求すると、勉強しない子には価値がないと捉える親が大嫌いになります。