ここから本文です

職場に入ってきた新人女性のことで質問させてください。非常に優秀なのに、どこか...

cool_headed77さん

2009/2/601:12:27

職場に入ってきた新人女性のことで質問させてください。非常に優秀なのに、どこか自分に自信がもてないようです。どうすれば自信をもてるようになるのでしょうか?

ちなみに学歴的にはかなり高いレベルだと思います。

進学校のレールに乗せられてきたから自信がないのか。

家庭で「あれをしろ」「これをするな」と言われてきたから主体性が育っていないのか。

ただ単に、仕事に慣れていないから不安なのか。

本当は自信はあるが遠慮しているのか。

どの可能性もあるのですが、とりあえず、周囲はどうやって彼女に自信をつけさせたらいいでしょうか?

閲覧数:
666
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/610:45:25

周りから「がんばってるね」「君はすごいよ!」とおだてられて身につくのは自信ではなく、高慢な気持ちだけです。

自信は自分自身が「がんばった」「やりきった」と達成感を味わった後に、結果がついてきて初めて身につくものだと思います。
まだ新人さんなら何も結果が出ていないので、自信がないのはあたりまえだと思います。

がんばる彼女に「無理すんなよ」と差し入れしてあげたり、落ち込んでる彼女の愚痴を聞いてあげたりするだけで充分、同僚としての役目は果たせると思います。

自信は自分で身につけさせるもので、周りからお膳立てされてついた自信なんて「天狗」になるだけで、困難に直面した時に乗り越える原動力にはならないと思います。

同僚として見守ってあげてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/2/9 18:26:02

自信とは、内側から身につくものなんですね。同意いたします。ある上司が、件の人に「君はもっと自信もっていいんだ」と繰り返し言っていますが、これだと天狗になってしまうかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/609:07:31

新人さは自信がなくて当然だと思いますよ。
質問者さんは新人当時から自信があったのですか?
今は、仕事な流れなど覚えることで精一杯だと思います。

mistuko2009さん

2009/2/608:36:58

多分、皆同じだとは思いますが

初めて社会に出たら初めから堂々としている人はいないと思いますよ!

ひよこからだんだん世の中にもまれて

大きくなって行く!

心配はいりません!

ただ見守り時々ランチやカラオケなど

ストレス発散に誘ってあげればOK!

koh50274さん

2009/2/601:21:18

単純にうまくこなしたら褒め、失敗したら教えて、失敗を繰り返したら注意。
しかしあなた、周囲がまだその新人さんを把握出来ていないので自信なんて無理に付けさせないで良いかと思いますが。違和感が生じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。