回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/25 21:24

22回答

ソフトバンクの半額サポートから格安SIMの乗り換えについてです。現在半額サポートで契約して1年半ほどたちますが、格安SIMに乗り換えたい場合はどのタイミングで乗り換えるべきでしょうか。2年経っても本体の支払い

ソフトバンクの半額サポートから格安SIMの乗り換えについてです。現在半額サポートで契約して1年半ほどたちますが、格安SIMに乗り換えたい場合はどのタイミングで乗り換えるべきでしょうか。2年経っても本体の支払い は半分残っている状態になるので、どうするのが理想か教えていただきたいです。

ソフトバンク421閲覧

1人が共感しています

回答(2件)

0

2年経ったタイミングでソフトバンクで機種変更し、その際にトクするサポートというのに加入するのがベストです。 トクするサポートは、半額サポートと似たようなオプションなのですが、異なる点が1つあります。 それは半額サポートは、ソフトバンクから格安SIMに乗り換えた場合、4年分の分割金をすべて払う必要がありますが、トクするサポートの場合例えば、スマホはソフトバンク、通信回線は格安SIMといったように別で持つことができます。 格安SIMの場合規模的に古いスマホしか置いていないので、ソフトバンクで新機種を購入し、SIMロック解除(約3ヶ月)ができる段階で、格安SIMに乗り換えるのがベストです。

1

買い替える気があるのですか? 半額サポートを使うには、ソフトバンクで新しい機種を買うのが絶対条件ですよ。そこをわかっていますか? どう考えても支払いが丸で無くなるというのは無いんです。 1.買い替えない。今の機種の残額を全額払う。 2.買い替える。古い機種を返却し、古い機種の最大半分の免除を受けつつ、新しい機種を全額払う。 このどちらかなんです。 1年半なら、前倒しオプションを利用すれば今すぐの買い替えも可能ですから、さっさと買い替えて乗り換えても良いと思いますよ。ただし、ソフトバンクの機種はソフトバンク・ワイモバイル回線専用機が多いですから、ドコモ・au・楽天回線では十分な性能を発揮しない、または使えない場合があります。使えるか否かはSIMロック解除ページにて周波数を確認することでわかりますが、目安はiPhone、HUAWEI、SHARPが大抵OK(楽天除く)、残りはほぼ全滅です。 その辺も踏まえて、買い替えるのか、買わずに乗り換えるのかを決め、あとは実行あるのみでしょう。買い替えるか否かを決めてください。これによって大きく違うでしょう。 時期は早々に決めて買い替えなら実行し、あとは乗り換えるだけだと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/30 21:44

前倒しオプションがあるとは知らなかったです!iPhoneなので、買い替え時は大丈夫だと思うのですが、返却して新しい機種を購入となると、、金額はあまり変わらなさそうですね。。