回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/25 22:49

55回答

国家公務員総合職になれる人はやはり、東大、京大、早稲田など出身の人ばかりなのでしょうか?

国家公務員総合職になれる人はやはり、東大、京大、早稲田など出身の人ばかりなのでしょうか? 中堅私大が受かるものではないのでしょうか?

公務員試験361閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

1

合格者のボリュームゾーンは、東京大を中心とした旧帝大と、早慶。 一般職で、地方国立大・GMARCH・関関同立レベル。 今や日本に「中堅私大」なんて存在しないけど、例えばどこの大学のことを言ってるの? ああ。「同志社女子大学、京都女子大学」か。眼中にない。Fランと同じ扱いだな。「同じ扱い」と言ってるくらいだから、両大が「Fランじゃない」ことくらい知ってるよ。 「GMARCH・関関同立」で、国家一般とか自治体に受かってるのはほぼ、大学入試段階で5教科7科目を洗礼を受けている連中ばかりなので、一般入試でも3科目だったりとか、よしんば指定校推薦で学力試験を受けてないとかだったら、公務員試験の筆記をまず通過しない。 独学で対策できない(何が問われているのか理解できない。解答・解説を読んでも納得できない)のはもちろん、予備校・塾に行ってもムダ(講師の言っている意味が分からない)。

1人がナイス!しています

1

日大や松山大学でも採用者が出た年もあります。 日大は10 年に1人、松山大学は一世紀に1人くらいではないかと思いますが、でも採用実績があるので不可能ではありません

1人がナイス!しています

0

その他の大学でその試験に受かったとして各省庁の実態を知るにつれて入るのをちゅうちょするのではないでしょうか。 ま、割り切ってランク下の天下りでも良いってえのらそれも当然にありでしょうねえ。 一般的には国家公務員より地方公務員の方が給料は高いですわなあ。鶏口となるも牛後となるなかれ。 要するに大きな組織のヒラより小さな組織で上に立つ人になる事の方が良いってえ事ですなあ。

ID非公開

質問者

2020/7/26 11:37

地方公務員の場合、大学名は関係あるのでしょうか?

0

その通りです。 下記のサイトを見てください。東大が44%です。 https://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/3015eff713132d1c5dcd8bc54d50af2e 映画「踊る大捜査線」の中で「俺はキャリアだが東大卒でないから冷遇されている」というセリフがあるくらいです。

ID非公開

質問者

2020/7/25 23:24

ちなみに、一般職の場合はどうなんでしょうか?