回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/26 0:43

99回答

南海トラフは海にいたら助からないでしょうか?自分は千葉のサーファーなのですがもしサーフィン中にきたらと考えると怖いです。サーフィン中に警報が流れて避難したとしても、津波が到達するまでに間に合うかもわか

南海トラフは海にいたら助からないでしょうか?自分は千葉のサーファーなのですがもしサーフィン中にきたらと考えると怖いです。サーフィン中に警報が流れて避難したとしても、津波が到達するまでに間に合うかもわか りませんし。やはり助かる方法、ないですよね?

地震 | 災害158閲覧

1人が共感しています

回答(9件)

0

体験談を書かれている方のページを見つけました。 サーファーの体験したスリランカの大津波 http://m.bc01.com/news/387 海の上にいると津波と気付かないようですね。 波が止まらず上陸してゲストハウスを丸呑みにする様を見て 津波だと気付いたと書いてありました。 どの方向に流されるかとその後の引き潮次第ですかね。 津波は陸にいて食らうとひとたまりもありませんが、 海の上ならまた状況が違うようですね。

0

サーファーなら助かる可能性は有ります 波は沖に行けば行くほど影響を受けなく 水深200mを超えればかなり流されますが巻き込まれることは無くなると思います 但し水深200mの所から津波中に海岸に上がれるだけ余裕があるかと言ったら 少ないですが、ボードがあるので可能性は高いと思います

ID非公開

質問者

2020/7/26 23:31

岸から200メートル沖にこぐということですか?

0

津波のときは海上避難が一番。 沖までパドリングして同じく海上避難した漁船や大型船に拾ってもらうべし。

ID非公開

質問者

なるほど、、ありがとうございます

0

サーフィンを取るか、自分の命を取るかの究極の選択ですね。避難が早ければ早い程津波から助かりますが、震源地との距離にもよります。地震が起こって津波が来るまでの時間は10分だったと東日本大震災の津波被災者の話がありました。車に乗り込むまで5分で辿り着けますか?例えば地震発生から5分で車が発進したとして、非常時なんでアクセル吹かして道に亀裂や陥没がない、障害物がない、渋滞がないとして、しかも海岸とは逆向きの垂直に走らないといけないし、残り5分でどれだけ車で逃げれるかですよね。精神状態も普通ではないので焦ってるんでギクシャクした運転になるかもです。それか、高い建物の上階に階段を登って上がれるかですよ。エレベーターも非常停止状態か停電か故障しているかも知れませんし。まあ、極論ですが、あなた次第と言う事ですね、頑張って下さい。

ID非公開

質問者

南海トラフの千葉の津波はでかくなりそうですよね、、

1

何度も回答してますが、通常の高波と津波はまったく違います。 通常の波であればほぼ海水の上下動(風や離岸流などを除く)ですが、 津波は巨大な海水の塊です。 津波が海岸に到達すればそのまま陸側に持っていかれます。 津波が引けば海中に引き込まれます。(家や車やがれき、海砂を伴った引き潮は比重が重いため海中に落ちていきます) とにかく高台に逃げるしか助かる方法はありません。 南海トラフであれば、震源から約300kmあり到達に30分程度ありますので とにかく浜に上がって高台に駆け上がってください。 相模トラフ地震だと5分程度しかありませんので無理ですが・・・

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/26 23:32

そうなんですか! 約300キロの情報知りませんでした。本気で避難すればまだ間に合うかもしれないです!