ID非公開

2020/7/26 15:42

55回答

小学校6年生の娘のおねしょに悩んでいます。

小学校6年生の娘のおねしょに悩んでいます。 小6の娘がいるのですが、週4~5回おねしょをします。冬場はほぼ毎日です。本人の意識が低くて、寝る前のトイレをめんどくさがって行かなかったり、お構いなしに水分を取ったり、そういうときはほぼ間違いなく漏らしています。そんな状況なのでいまだにオムツは外せていません。早いときには12時前にはすでに漏らしていることもあります。 昨年宿泊行事があったのですがオムツ持参で参加しました。おねしょはしたものの周りに知られることはなかったようで、今年は修学旅行がこれからあるのですが「オムツするから」と言っています。 一度かかりつけの小児科の先生に相談したことがあるのですが、本人に直す気がなかったら難しいと言われてしまい、病院には行っていません。 昼間も少量漏らしてしまうことがあるようで、ときどき濡れておしっこ臭いパンツが洗濯に出ています。 昨年の夏休みに思いきってパンツで寝るようにして何日かおねしょをしない日があり、そのとき大袈裟に誉めたり本人を持ち上げるようにして、少し意識が高まってきたように思いました。しかし学校が始まると後始末が大変になってきたのと体調を崩したのとでオムツにすると、そのままオムツに戻ってしまいました。 本人がおねしょ恥ずかしい、おねしょを直したいと思うようになるにはどうしたらいいでしょうか?

子育ての悩み1,298閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

2

お母様にとってはご心配でしょうが、小中学生でもおねしょでオムツを使われている子も何人かいます。 私が偶然にも、3年4年5年6年と受け持った女の子の中に、成績は優秀でしたがやはりおねしょの子がいました。3年生の1年間で信用してくださったのか、4年生の家庭訪問の時、「実は娘、まだオムツなのですよ。」と話してくださいました。その子も母親の横でニコニコ聞いていました。5年6年の家庭訪問時にも、宿泊訓練、修学旅行の話にもなり、「いいですよ、オムツをお預かりしておきますよ。」と、母親も少し安心した様子でした。卒業式の後で母親から聞いたことですが、おねしょのことがあるので5・6年も私が担任になるよう、校長に頼んでおいたとのことでした。 お嬢さんも、幸い?オムツが使えるようですので、お友達にも気付かれることもなく寝具を汚すこともないので、治る日が来るまでこのままでもいいかな?と思いますよ。12時にオムツが濡れると言うことは、少し抗利尿ホルモンの分泌が遅れ気味かなと思いますが、成長とともに治ると思います。 長文になり、失礼しました。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。娘自身の問題なので、私が焦っても意味ないですよね。本人の気持ちに任せて、焦らずいきたいも思います。

その他の回答(4件)

2

あまり気にせず、このままでいいじゃないですか?体質の問題です あんまり気にするとかえってストレスで治らなくなります 小児科より泌尿器科に相談した方がいいと思いますよ。薬を出してくれるはずです

2人がナイス!しています

1

私自身もおねしょが長らく治らず意識も低かったです。 もちろん宿泊行事もオムツ持参での参加で家でも夜や遠出はオムツ着用でした。 娘さん本人への意識ですが、まずは寝る前に水分を控えることトイレに行くことはお母さまが片付けやオムツの出費で大変な思いを話されてみてはいかがでしょうか。 あとは、もう少しで娘さんも異性を意識すると、おねしょが恥ずかしいという意識が沸いてくるのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

1

寝る前にトイレに行かせる。やることはそれだけです。友達にバレたら、中学、高校になっても、一度貼られたレッテルは剥がされず、影でずっとそういう噂が回ってしまうのは確実です。子供扱いした言い方ではなく、冷静に淡々と、上記について話された方が良いです。ただトイレに行けば良いだけなのでいつかは治りますが、娘さんの年齢的に、友達を失ったりイジメられるリスクが高すぎます。 尚、無知なんでしょうが…他の方が書かれているような、障害などではありません。

1

もう10歳を超えてもおねしょが継続しているなら大人になっても治らない可能性がかなり高いですね。10歳を超えると成人になった後もおねしょが続く割合がかなり多いです。もう手遅れかもしれません。中学校からは特別支援学校に転校した方が良いかと思います。