回答受付が終了しました

日本人はアメリカ製のギターを高く評価してますが、アメリカからみた日本製のギターの評価ってどうなんでしょうか?

日本人はアメリカ製のギターを高く評価してますが、アメリカからみた日本製のギターの評価ってどうなんでしょうか?

1人が共感しています

回答(10件)

0

フェンダーの元マスタービルダーさん(たしかJ.W.ブラックさんだったと思います)が雑誌のインタビューで「日本のギターは精巧に出来ているが、一般に『オーガニッククオリティ』に欠けている」なんて発言をされており、同席した別のマスビルさんも同意していた感じでした。 ブラックさんって無駄に過激な発言をして物議をかもすような人じゃなくて、非常に穏当なタイプの方だと思うので、その彼がこういう発言をしたということは、あちらのビルダーさんの中では広く流布している見解なんじゃないかな?と思います。 一般人レベルの話で言えば、そもそも「日本製」ということを意識することすら、まれじゃないでしょうか。 多くの人はIBANEZなんて、アメリカのブランドだと思っているでしょうしね。 そもそも既出ですが、一部のブランドを除き、日本のギターってアメリカでほとんど流通していないと思います。 各メーカーの企業情報を調べてみると一目瞭然ですが、日本の大半のギターメーカーには、欧米に支社や営業所などの拠点が無いんですよ。理由は「売れないから」か「売る気がないから」なのかは不明ですが、ほとんど流通がないことの表れではあると思います。 なお上に挙げた話は、客観的な一般論と私が感じているものです。 個人的には日本製の楽器でも、魅力的なものは色々あると思っています。

0

アメリカの楽器店にも日本メーカーのギターはたくさん置いてあります。 ほとんどがアイバニーズですけど。エレアコだと今でもタカミネが人気らしい。 フェルナンデスとかヤマハとかアリアプロ2は90年代くらいまでは評判良かったけど、今は存在感が全くない。 安ギターは中国や東南アジアだし、ミドルクラスだと日本製は中途半端。 頑張ってるのはアイバニーズだけ。 日本の高いギターは作りは良いけど音がつまらないなんてよく聞きます。

2

日本は〇〇はダメだ!なんて考え方をする偏屈者が多いです アメリカは〇〇も良いよね! ていう考え方が多いです 普通にフェンジャパとか評判良いですしテキサススペシャルも評判良いですよ ギブソンも良いけどトーカイのレスポールも良いよね!って人も多数いますよ

2人がナイス!しています