回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/26 21:17

66回答

ダイワ シマノ クーラーボックス 最近海釣りを始めました。 海釣りを始めたので、安価なクーラーボックスから ダイワ、シマノのクーラーボックスを購入しようかと考えています。 主に堤防

ダイワ シマノ クーラーボックス 最近海釣りを始めました。 海釣りを始めたので、安価なクーラーボックスから ダイワ、シマノのクーラーボックスを購入しようかと考えています。 主に堤防 からの投げサビキ、投げ釣り(キスメイン)、 今後泳がせ釣りやぶっこみ釣りもやりたいと思っています。 移動はキャリーカートを使うつもりです。 (キャンプ1泊2日でも使用したいです。 その際は今持っているロゴス氷点下Mと併用) クーラーボックスを様々比較していて 候補が3つあります。 ・シマノ フィクセル リミテッド 22l 三面真空 ・ダイワ ライトトランクα 24l 一面真空 ・ダイワ プロバイザー 27l 一面真空 Amazonの価格差が現在そこまでありません。 価格差がそこまでないなら 三面フィクセルリミテッドが良いのか?等迷い中です。 プロバイザーも上から開けられるので、キャンプ積載したときに荷物で埋まっている時開けやすいかな。 ただ、中にプルーフケースをセット出来ない。 個人的には1番新しいライトトランクが良いかと思っています。 色々クーラーボックスを使ってきた方のおすすめを聞きたいです。 保冷能力等、様々意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。 お願いします。

釣り | キャンプ、バーベキュー150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

回答(6件)

1

3面、5面では、1面が手薄になってしまいます。^^ 「6面真空パネル」で探してみてください。

1人がナイス!しています

1

ダイワプロバイザーSU-260をもうかれこれ35年位使ってます。 まったくもって現役で使えてますし、冷却能力も落ちてません。 購入目的は防波堤からの電気ウキ釣りでのクロダイ狙いです。 今は引退して、キャンプオンリーでの使用になってます。 素晴らしいクーラーボックスに出逢えて良かったです。

1

ダイワもシマノも断熱材が同じなら保冷力はどれも大差ないです。 もしかしたらダイワのほうが少し良いかも知れないですが、そんなもん蓋の開閉一回で吹っ飛びます。 クーラーは邪魔にならない限り大きいものを、保冷力は使い方で選ぶ。 日帰り釣行がメインならばウレタンでも十分です。 使い勝手ですが・・・ 蓋が上から開閉できるダイワはプロバイザーだけ。 シマノならフィクセル、スペーザ 水抜き栓はシマノの圧勝です。 大きさや形(ちょっと長いのがスぺーザとトランク)は用途や獲物の大きさで決めます。 絶対に小は大を兼ねません。前述の通り『邪魔にならない限り大きいもの』を選んで下さい。 ちなみにうちは標準的な形の物が8L、11L、13L、17L、長い形が25Lと45L 8と11は魚入れではなく主に飲食物用ですね。13と45はほぼ出番はありません。

0

クーラーボックスは、竿やリールよりも価格の通りだと考えます。 価格が高いほど性能(○○付きよりほとんど保冷力)が上がります。 釣り種によっては、保冷力最高峰が邪魔をする時もあります。例えばキス釣りで砂浜を歩く場合を想定し、6面真空では重量があり、歩くのが辛いから8ℓが主流。またクーラーボックス本体に穴を開け、ドリンクホルダーや竿立てをくっつけるカスタムができません。 なので私は必要に応じ、複数のクーラーボックスを同時に使っていて、全て大きさと性能が異なります。「使ってきた」のではなく、「使い分けるしかなかった」といえます。 ところで新型のライトトランクですが、プルーフケースが入り、座れるときてます。α(アルファ)と付けば、10ℓでも座れるようですね。軽い方の一面真空で、堤防からの熱を防げてZSSよりも少し軽いSUで決まりだと思うんですがねえー

0

22Lと27Lでは、話にならないです。保冷力を書いてますよね。それで考えるとライトトランクとプロバイザーでも、違ってくるよね。さらに小さいフィクセルでは、どうなのかなっと思います。 大きくなるほと保冷力が高くなる。氷がたくさん入れる事ができるからね。 個人的には、プロバイザーですね。シマノは、隙間から水が入ったりとかいろいろあるから…