ID非公開

2020/7/27 3:50

22回答

Excel VBAについての質問です。 Do……Loopの中に、インプットボックスを入力することで想像していたものは完成したのですが、注を読むとこれが答えではないようです。 詳しい方、回答いただけ

Excel VBAについての質問です。 Do……Loopの中に、インプットボックスを入力することで想像していたものは完成したのですが、注を読むとこれが答えではないようです。 詳しい方、回答いただけ ると幸いです。よろしくお願いします。

画像

Excel | Visual Basic22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

同じ文字列が入力される「まで」 というのが、同じ文字列が入力された時にはメッセージボックスの表示は要るのか不要なのか不明ですね。 どちらも入力をキャンセルすると「空白と空白」で「同じ」という判定になってしまうので、 「どちらかが空白なら判定しない」 「2つ揃ったらメッセージを出さずに抜ける」 場合です。 Sub test() Dim a, b Do a = InputBox("1回目") b = InputBox("2回目") If a <> "" And b <> "" Then If a = b Then Exit Do MsgBox a MsgBox b Loop End Sub

ThanksImg質問者からのお礼コメント

できました、ありがとうございました!!

その他の回答(1件)

1

わかりにくい日本語ですがこんなでしょうか。 Sub sample() Dim in1 As String Dim in2 As String Do in1 = InputBox("1回目入力") in2 = InputBox("2回目入力") MsgBox "1回目=" & in1 MsgBox "2回目=" & in2 Loop Until in1 = in2 End Sub またはこんなでしょうか。 Sub sample() Dim in1 As String Dim in2 As String Do in1 = InputBox("1回目入力") in2 = InputBox("2回目入力") MsgBox "1回目=" & in1 MsgBox "2回目=" & in2 If in1 = in2 Then MsgBox "同じです" Exit Do Else MsgBox "違います" End If Loop End Sub

1人がナイス!しています