回答受付が終了しました

どちらの間取りが好きですか? 理由も教えてください。 私はA案が好きです! 和室が6畳とれるからです。 旦那はB案が好きみたいです。 和室とリビングを横並びで使いたいようです。A案

どちらの間取りが好きですか? 理由も教えてください。 私はA案が好きです! 和室が6畳とれるからです。 旦那はB案が好きみたいです。 和室とリビングを横並びで使いたいようです。A案 だとソファーが壁になってしまうと感じるようです。 沢山の回答お待ちしてます! その他、こんな間取りもあるよ!というのもお待ちしてます。 なお、リフォームのため窓の位置は変えられません。

画像

回答(10件)

0

私ならAをベースに変更します。 Aが良い理由は、 キッチンの横にダイニングが設置されて 配膳を楽にしたいからです。 個人的に変更したい点は以下です。 まずテレビを南側の和室の窓と リビングの窓の間にある壁に置きます。 テレビの向きは北側、 サイズが入りきらなければ斜め(北東)に置きます。 ソファーは、場合分けさせてください。 1、リビングにある南向きの窓が床まであり、 庭に出るためにスペース必要 →ソファーを右に90度回転させ、 テレビと書かれている東向きにくっつけます。 メリットは和室と続いている空間になります。 2、リビングにある窓が 床から1mは窓がない(庭に出られない) →ソファーを180度回転させ 南東の壁につけます。 メリットは1+キッチンにいる人と会話できるです。 細かいことを言うと ダイニングのスペースが広すぎるので 私ならAに書かれているダイニングから 右(東側)に1マス、下(南側)に0、5マス移動し、 北西側の縦3マス×横2マスでパントリーを設定します。 北西側のパントリーと 南西の和室にあるクローゼットの間にある 余った1マスはリビング収納(掃除機等)にします。 上記は個人的に思っているだけで、 電気がひけない等難しい場合は 無視してください

0

私は動線はなるべくシンプルな方が好みです。 動線が各コーナーを通り抜けないような。 水回りの御希望がよくわからないので、とりあえず収納確保で考えてみました。 室内物干場は主寝室の南でもいいのかも。 その方が乾いた洗濯物の整理にも便利かと。 うちも和室の南の縁側が室内物干場として使っていて、乾いたらベッドの上に置いて、そこでたたんだり、クローゼットにしまったりしています。

画像
1

寝室の 寝という字が、、。 間取りについて キッチンを西側壁面に畳部屋の小上がりにして キッチンエリアと反転、小上がり床下収納を設けて、クローゼットを無くす。 南面エリアを左からダイニング、リビングの並び変更。 以外と動線を考慮するとアイランドにしてしまうと狭いと思います。 またLDに面した部屋にそこまでクローゼットは必要ないかなと。 それならばパントリーなど小さな収納を設けてもかと。。 色々なハウスメーカーなどの間取りをみたりされてもかと。。

1人がナイス!しています

追記 どこまで質問者様が料理をされるかですがガス台又はIHからリビングエリアが近すぎると思いますので匂いや跳ね汚れなども考慮されると宜しいかと。 ソファーから1、2m程の距離は近すぎると思いますので、くつろぎが半減されてしまうかなと。。

0

どちらもあまり感心しませんが、A かBかのどっちかとなればやはりBです。 理由。Aはダイニングと比べてリビングが狭いです。ダイニングは食事の時だけ。リビングにいる時間の方が長いでしょう。それにリビングのすぐ横がキッチンとは、調理の油が飛び、焼き物の匂いも付きやすいです。最もこのような対面式キッチンをした家庭は、揚げ物とか焼き物はあまりやらない傾向にあります。レンジでチンと言う調理になりがち。それはリビングが汚れるからです。立派なキッチンを作っても宝の持ち腐れ。Bでも同じことですが、Aの方がリビングへの影響は大きい。 リホームと言うことなのでいろいろ制限あるかと思いますが、それを度外視すれば、玄関を少し下にずらして、風呂あたりに洋室を持っていく。風呂などの水回りは左下(北西角)に風呂回り東側にキッチン。お祖r策対面式キッチンでしょうから東向け、その前にダイニング。とすればかなりリビングは広く取れます本当はDKとリビングを分けるのがいいのだが、そうするとまた別の配置も考えられる。