ID非公開

2020/7/27 22:45

88回答

ただスネアを叩いているだけでもドラムって上達するものでしょうか?

ただスネアを叩いているだけでもドラムって上達するものでしょうか?

ベストアンサー

1

つーか、スネアをロクに叩けないヤツはドラマーとしていかがなものかと思うよ。 昔話をしてもなんだけど、今はドラムを始めようと思い立ったらグリップもルーディメンツもすっ飛ばしていきなり電子ドラムを買ってきて叩き始める人が多いんだろうけど、どうなのかと思うけどね。 スネアドラムはかなり深い楽器だよ。これだけに一生の時間のほとんどを注ぎ込む人だっている。 ぜひスネアだけの練習も挑戦してみてください。 頑張ってね。

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

基本はスネアですからねー。 よくドラムやりたい人がセットを買って、 練習している人を見ると、スタイルばっかり先行して、 肝心なスネアの音が、覚束ない人が多いです。 ブラスバンド部のスネアだけ担当の人の練習は、 最初は、学校のコンクリートの床が練習で、 スネアはすぐに叩かせないぐらいですよ。 仕事柄、テレビ局のカメラマンをしていると、 音楽番組で休憩時間にドラマー何してんのか、 ちょっと気になって見ていると、スタジオの横の カメラ倉庫の中で、楽譜見ながら床を叩いてました。(笑) まー、居場所が、そこしかなかったからでしょうが。

1

それだと上達するのはスネアだけですね。 すべてのパーツを四股を使って練習しなきゃ「ドラム」の上達にはつながりません。 野球の試合に勝つために素振りの練習だけしてれば他は何もしなくていいですかと聞いてるようなもの。

1

スネアって本当に奥深いですからねー 勿論とても有意義な練習かと思います。 がしかし本当にその練習しかしなかったらただスネアが上手いだけの人になってしまうので総合的に練習するべきかと思います。 他の例で言えば基礎練習はとっても大切なのですがそれを応用する練習も大切で、 基礎練習だけをひたすらやっててただの基礎練習が上手い人ってのもいますからねw

0

そうですね。古よりスネアを征す者はドラムを征すと言われています。クラシック・ティンパニ出身の名ドラマーも多いのでティンパニも二次的に重要かもしれません。

0

そうですね、 練習用のパッドだけ叩いて上達した人も多いです。 一般的には、スネアを叩ける環境をお持ちなら、 ドラムを組んだ方が効果的かと思います。