回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/28 7:35

22回答

刀剣乱舞やあんスタなどのイラストを描いているイラストレーターになるには、

刀剣乱舞やあんスタなどのイラストを描いているイラストレーターになるには、 またアニメのキャラクターデザインなどもしてみたいです。 東京工芸大学のデザイン学科とアニメーション学科どちらにすればより希望に近いですか?

1人が共感しています

回答(2件)

0

どちらかと言えばデザイン科です。 そもそも美術はファインアート系、デザイン系、教育・芸術系の3つに分かれるのですが主様の目指すイラストレーター、キャラデザイナー系は勘違いされがちですがデザイン系出身の方が多くそっち方面で特に有名なのは多摩グラとムサビ視デです。 一方アニメーション系もデザイン系に属しますがここはアニメ関連の仕事に就きたい方向けで本格的にアニメの作り方を学ぶところです。なので主様の希望と少し違います。 それから主様は今高1・2で東京方面に進学できる方なのでしょうか。なんでその大学希望なのか分かりませんが、今から画塾に通えば東京5美大(藝大・多摩・武蔵美・造形・女子美)を狙える位置に居ますので狙って下さい。 現文と古典(漢文無し)、英語をそこそこ頑張ってちゃんと絵を描き続ければちゃんと入れる実力になりますから。 実際高3夏から画塾の進路相談を受けても女子美は現役で行けるし学力があれば武蔵美も有り得るとどこの先生からも説明されます。思ってるほど敷居は高くありません。 藝大も昔は4-7浪が当たり前現役合格は年に2人だけと言われてきましたが少子化の影響で今は2浪や現役生が増えてきたらしいです。 尚アニメーターはぶっちゃけ今人手不足がえげつないので普通の四年制や短大卒でもポトレの出来やsns等の人脈次第でなれます。 イラストレーターも同様です。 場所により美大卒や美術系専門卒のみの時がありますがデジタルツール(クリスタやフォトショ)を使えればあとは与えられた課題とポトレ(過去作品集)の出来と面接次第でなれる所も多いです。学歴は求められません。 ですが、コンテンツの神作画を維持させたい、もっとより良い物にしたいなら上の大学を目指して妥協せず基礎を磨いて頑張ってください。 なるのに学歴はいりませんが五美大に入れる基礎力が無ければ主様が目指すような所は無理でしょう。 長文乱文失礼致しました。 また良かったらこちら参考にしてみてください: https://kumabi.com/columns/to_beginners/applicant_school

0

大学のサイトを見た限りでは、アニメーション学科の方が近いような気がしますが、こういうところって技術は学べるでしょうけど卒業したからと言ってイラストレーターやアニメーターになれるとは限りませんよ。わかってるとは思いますけど。 というか本気で悩んでいるのならこういうところで聞くより、担任の先生に聞くとか、大学のオープンキャンパス行くとか真面目に考えた方がいいですよ。