ダブルクラッチについてなのですが

ダブルクラッチについてなのですが ダブルクラッチで減速ばかりしてると燃費悪くなるのですか?やはりアクセル踏むから多少は悪くなるんですかね? ダブルクラッチってどんな時に使うものですか? 最近覚えたのですが、私は減速する時に使ってます。 回答よろしくお願いします!!

自動車63閲覧

ベストアンサー

2

MT車はクラッチを繋いでいないときはエンジンの力が無駄になっています(タイヤとエンジンが切り離されてますから…) なのでそんな時にアクセルを踏むと、ただでさえ無駄にしている燃料をさらに増やしてしまうので燃費は下がります! どんな時に使われていたかですが、昔の車はダブルクラッチをしないとそもそもギアが繋がってくれなかったので、必須のテクニックだったのです。 今の車はMTでも勝手に繋がってくれますので基本要りません。 ただし回転数が高い状態からシフトダウンする場合は、ダブルクラッチをせずとも回転数をギアに合わせて上げて繋ぐ(ブリッピング)すると滑らかにギアを繋げる事ができます。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました! しばらくはブリッピングを練習してみたいと思ってます! 時々ダブルクラッチも使ってドライブを楽しみます!!

その他の回答(8件)

1

シフトダウンする時はいつも使ってます。 燃費が悪くなるって、ブリッピングなら同じことで、別にダブルクラッチ関係ないですよね。 燃費が悪くなるって言ってる皆さんは、シフトダウンする時、半クラッチでシフトショック無くしてるのかな。 自分、燃費がどこまで良くなるかに挑戦してたことがあって、カタログ数値も軽く超えたけど、シフトダウンする時はダブルクラッチで回転合わせてましたよ。 たいして回転で上げるわけでもないし。 ダブルクラッチ使わなくてもギア入るのは当たり前だけど、ダブルクラッチ使われているなら、回転がピッタリ合った時の気持ち良さはご存知じゃないですか。 シフトチェンジが楽しくてMT車乗ってんだから、気持ちいい方が良くないですか。 たいして面倒な操作でもなし、そのくらいの事がめんどくさいと思う人がなんでAT車にしないんだろう。 回転合わすのが難しいのかな。

1人がナイス!しています

1

お乗りの車は昭和の時代の車でしょうか? ダブルクラッチは、空ぶかしをする分燃費は悪くなるのは当然です。 ダブルクラッチを使うのは、シンクロ(=同調)機構が無い、もしくは貧弱だった昔のトランスミッションで、ギヤの回転を合わせるために使います。 現代はほとんどが高性能なシンクロがついていますので、必要ありません。

1人がナイス!しています

0

ダブルクラッチはギアの回転差が大きくてシンクロだけだと 負担が大きい時に使います。 昔のバスなんかもシンクロがなかったりするのでダブルクラ ッチでギアを入れていますが今はほとんど必要ないですね。