ID非公開

2020/7/28 13:18

66回答

ちぎり箸がなぜダメか教えてください。 私は、お箸の使い方を親からうるさく言われて育ちました。 作法だから、と。 職場で、ちぎり箸をよくする人がいて とても不愉快に感じるのですが

ちぎり箸がなぜダメか教えてください。 私は、お箸の使い方を親からうるさく言われて育ちました。 作法だから、と。 職場で、ちぎり箸をよくする人がいて とても不愉快に感じるのですが 、 私がダメなものだと教えられてきたから不愉快に感じるだけのような気もします。 なので、どうして ダメなのか教えていただきたいです。

食事のマナー114閲覧

ベストアンサー

0

箸は料理をはさんで口へ最短距離で運ぶ、のみに使うものとされているからです。 なので 器にひっかっけて引き寄せる 先を人へ向ける 料理を刺す どの料理をたべようか迷う などの、料理をはさんで、最短距離で口へ運ぶ、以外はすべて作法に反するとされています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最短距離という言葉 意外でしたが、妙に納得しました。 みなさま ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

箸は本来は食器ではなく神具でした。 日本神話では箸が聖なる神具として登場しますし、 皇室や神宮などの重要儀式では古代から現代まで箸が使われます。 一般家庭の箸作法も、皇室などの神事の儀式の箸の所作が基本となっています。 つまり、神事で使わない作法は、神様にもご先祖様にも失礼に当たるので、 それは、行わないのです。 下記のような作法も神事には当然ありませんので、NGなのです。 https://www.google.com/search?q=%E3%81%A1%E3%81%8E%E3%82%8A%E7%AE%B8&client=firefox-b-d&sxsrf=ALeKk02AXbZLN57XPVsOF-pVmR88Hop06Q:1595928316326&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwimqoaj0O_qAhVTfd4KHfIFDNAQ_AUoAXoECBAQAw&biw=1054&bih=574

画像
0

いわゆる「忌み箸」とされるちぎり箸、お箸の使い方として忌み嫌われます、お箸は片方の手だけで使うものです。 見た目が見苦しいのと、お箸を両手に持ってお料理をちぎろうとするのは粗相の元です、フォークで押さえてナイフで切るようには上手くはいきません、器用な人なら上手に切るかもしれませんが論外です。 和食はひと口で食べる量を口に運びます、ひと口で食べることのできない料理はお箸の先で切ってから口に運びます、基本的にお箸の先で切ることが出来ない料理はありません、仮にお箸の先で切れないような料理であれば提供者側の配慮が足らないと言うことです、そのような場合は飾った部分を見せないように連続して食べましょう、けっしてちぎり箸などしてはいけません。 礼は飲食にはじまる「礼なければ、飲食をほしいままにして見苦しく、禽獣の行いに近し」と申します。 食事の作法は日常生活の礼儀作法の一部です。

0

あなたの親のように箸の使い方を子供に“教育”する親がいなくなったんでしょうね。我が家も大変うるさかったです。子供が大きくなってから人に笑われないようにという親心です。 世の中ダメなものはダメで理由なんてどうでもいいんです。

0

見た目が悪かったり器を傷付ける恐れが有るから良くない様ですね。 ちぎり箸は結構、見掛けますね。 きちんとした箸の持ち方をしていても切れなかったりすると、罪悪感を持ちながら、やってしまう行為と思います。