一条工務店で準防火地域に注文住宅を建てられた方への質問です。 準防火地域のせいで、諦めた事など教えて下さい。 間取りに制約があれば教えて下さい。 今のところ、吹き抜け上に大きなフ

一条工務店で準防火地域に注文住宅を建てられた方への質問です。 準防火地域のせいで、諦めた事など教えて下さい。 間取りに制約があれば教えて下さい。 今のところ、吹き抜け上に大きなフ ィックス窓、1階のリビングからウッドデッキへでる大きな窓、玄関の親子ドアなど難しいのかなと感じています。

ベストアンサー

1

一条工務店で準防火地域ですが… 隣の家側の階段吹き抜け、三連外開き窓(防火サッシ) 隣の家側の勝手口(キッチン横)(防火サッシ) 1階リビングからウッドデッキへでる大きな窓(普通のサッシ) 玄関の親子ドア ですが… 指定部分の窓は防火設備のシールが貼ってあって格子の入ったサッシです。網入りではないです。 諦めたことと制約はなかったけど、何かありましたか?

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際にお住まいの方の意見が聞けて良かったです。参考にさせて頂きます。

その他の回答(2件)

0

①準防火地域であれば、当然の様に「防火窓」の性能が必要になるので、元々安くはない会社ですが、対応策の「追加の費用」が掛かる点が一番大きい点ですね。 ②窓の大きさでは無くて、認定を受けた「防火性能」が無い窓であれば、どれだけ小さい物でも「延焼の恐れのある部分(通常の住宅の規模ならば全ての窓が対象となります)」には一切使えませんので、家全体の窓を「防火窓」に変更する必要があります。 https://www.ykkap.co.jp/company/jp/info/news/detail.html?s=20200409

0

①、準防火地域による建築制限は、建築基準法第64条の道路や水路の 中心線と隣地境界線から、一階で3mと二階では5m以内の開口部は、 防火設備戸(網入硝子等)の認定建具や防炎設備換気口を求めています。 故に、Fix窓も引違サッシや玄関度ビラも先の離れ内にあるものでは、 総て防火設備戸の認定品は高価で開閉に重く感じるが、設置は可能で あ火災予防に最適です。不安ならば貴方様側の良き助言者となります。 ②、公平な安価策は、近隣市内の工事予算や気心の合う個人一級建築 士の設計事務所なら予算提示で設計監理報酬金も可能です。同じ詳細 設計と建築や電気、設備仕様書と助言の貴方様主導による近隣工務店 と競争見積書を複数の工務店から、予算内で技能と判例物件で選択が 得られます。また、工事中から引き渡し迄の助言と工事監理もします。