回答受付が終了しました

私は将来、食品開発の仕事に就きたいと考えています。そのための学校探しをしているのですが、東京で栄養系の専門や短大ではどこがいいのでしょうか。 そもそも、専門、短大卒では食品メーカー

私は将来、食品開発の仕事に就きたいと考えています。そのための学校探しをしているのですが、東京で栄養系の専門や短大ではどこがいいのでしょうか。 そもそも、専門、短大卒では食品メーカー に勤めて開発する、と言うのはやはり厳しいでしょうか。

職場の悩み10閲覧

回答(1件)

1

「誰でも知ってる大手メーカー」の開発職に就くのは、正直難しいと思います。 そういう所には、偏差値の高い大学の大学院を出てきた人たちがゴロゴロいます。人気職種ですから、入りたくても入れない人が山ほどいます。 それと、大手メーカーへの就職には「先生のコネ」ってのも重要な要素です。そのメーカーがお世話になっている先生、卒業生を多数送り込んでいる研究室、そういうところからはある程度優先的に採用することもあります。 いずれにせよ、大学卒は必須でしょうね。 しかし、食品メーカーは、CMでやってるような有名企業ばかりではありません。中~小規模のメーカーもたくさんあって、そこにも開発的な仕事をしている人はいます。それこそ町の和菓子屋さんとか、お惣菜屋さんにだって、新商品を開発する人はいるのです。 だから、「大学を出ていなければ絶対に無理」とは限りません。しかし、確率は非常に低い…と言うのが実情だと思います。

1人がナイス!しています