【社名】キヤノンの読み方を教えてください!!

【社名】キヤノンの読み方を教えてください!! キヤノンと書いて、キヤノン?? (そのまま) キヤノンと書いて、キャノン?? どっちでしょうか?? <検索> カメラ レンズ 御手洗 ニコン ソニー Canon Nikon SONY OLYMPUS カノン 谷花音 カノントータス 謎 プリンター セイコーエプソン インク

画像

デジタル一眼レフ | 一般教養215閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

登録商標の関係で小さいャをつかえないため表記は大きいヤにしているだけで発音は普通にキャノンです、他にも社名で似たような表記の会社名はいっぱいありますよ。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

登録商標の関係で小さいャをつかえないため表記は大きいヤにしているのですか!! なるほど!! 皆さんありがとうございました。v(・∀・)v 感謝! 【WG】

お礼日時:8/2 11:27

その他の回答(10件)

0

表記と発音が異なる例は多々あります。 「キヤノン」(全部大文字)と書いて「キャノン」(「ャ」は小文字)と発音します。

1

確か昔は「Kan on」と表記されていたと思う。創業者が仏像で有名な臼杵出身で非常に信心深く、そこから名付けた「観音」をそのまま表記して、発音も「かんのん」だったけど、外国人は皆さん「きゃのん」と発音しちゃうので、その発音に綴りを寄せたと聞いています。

1人がナイス!しています

1

キャノンのHPに書かれています 語源は観音さまの音に近いCANONを社名にしたそうでバランスよく表記するためにキャノンになったそうです https://www.brand-yurai.net/detail/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%EF%BC%88Canon%EF%BC%89.html

1人がナイス!しています

0

観音菩薩から ネーミングしたと、聞いています。 今、使用しているプリンター3代目 インクが少々高いけど、気に入ってます。