回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/5 0:00

11回答

ライツイシューとは何か、初心者にもわかりやすく説明していただけますか?

ライツイシューとは何か、初心者にもわかりやすく説明していただけますか? BNTXの株を保有しているのですが、こんなお知らせが出ていました。 「ライツイシュー。BNTXを購入する権利を1株に対し1権利を無償で割当てる予定。同権利の売却が可能な場合、売却し現金にてお支払いいたします。7/23時点では同権利の上場の予定はありません。※特定預かりの残高は一般預かりへ払い出されます。」 一般預りになってしまったと言う事は、売却した後に自分で税務署へ行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか? それが嫌だから特定預りにしたのに…。

株式 | 税金102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(1件)

0

ライツイシューは、一定の払い込みを行えば株あげますよという権利でオプションの一種です。 コーポレートアクションは個別の外国株をやる際のリスクのひとつです。コーポレートアクションは国によっていろんな違いがあります。特定口座は日本の税制に対応していますが、すべての国の税制に対応しているわけではありません。 一般口座に払い出されるのは「こっちでは対応しかねるんで自分でやってね」という意味です☆