回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/29 2:18

44回答

公共図書館の主要なサービスである「貸出」や「館内での資料の閲覧」について、利用者の満足度を高めるにはどうするべきか

公共図書館の主要なサービスである「貸出」や「館内での資料の閲覧」について、利用者の満足度を高めるにはどうするべきか 参考にさせていただきたいです。

図書館 | 宿題18閲覧

回答(4件)

0

真面目に答えますと、 ・流行の本を揃える ・閲覧に係る制限の撤廃 だと思います。 一点目、流行の本とはベストセラー、 つまり書店で売れ筋の本を並べると、 喜ぶ方は非常に多いです。 新刊は予約をかけても半年待ちがザラです。 流行の新刊を複本で豊富に揃えることが、 短期的に満足度を高める最適な方法です。 二点目、制限の撤廃は閉架開架の区別を 無くして自由にブラウジングさせたり、 飲食の制限も無くし、カフェ化するなど。 自由度を高めることが好まれるでしょう。 以上、語りましたが、これらは非常に 極端で、図書館にはタブーな内容です。 武雄市を初めとしたTSUTAYAが指定管理する 図書館の手法に近いです。 間違いなく、参考にしないでください。