ID非公開

2020/8/5 11:00

11回答

手作り石けんに挑戦して見事に失敗しました。

手作り石けんに挑戦して見事に失敗しました。 最初オルトケイ酸ナトリウムを使って作ったのですが、全然固まらず、そこに苛性ソーダを加えたらいい具合になって牛乳パックの中で固まりました。黒いのは炭パウダーを加えたせいです。 5日間ほど待って牛乳パックから出して、切ってみたらこのざまです。苛性ソーダが溶けておらず、どうみても失敗作です。 しかしながら捨てるのはしのびなく、もう一度細かく砕いて湯煎してオリーブオイルを追加してやり直したら使える石けんになるでしょうか? ご存知の方教えてください。

画像

ベストアンサー

0

捨てるべきです。 白いのが、苛性ソーダですか? 苛性ソーダは毒です。 手あれや疾患の恐れが有ります。 呼吸器疾患や皮膚のタダレが発生しますよ。 私達は職業柄、昔は清掃等の為に苛性ソーダは、大量に使いましたが、匂いを嗅いで病気になった人は、沢山います。 しかも結晶のままですよね? 加熱したら有毒ガスが発生して、沸騰状態になります。

ID非公開

質問者

2020/8/9 10:29

回答ありがとうございます。 やはり捨てることにしました。もったいないなんて思って余計にひどいことになっては元も子もないですからね。 決心しました。