回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/29 20:15

33回答

建設工事業の方にお聞きします。

建設工事業の方にお聞きします。 ある工事現場の見積りを作ったのですが2ヵ所㎡数を間違えてしまいました。 計算を間違え1ヵ所は実際の㎡数より少なくともう1ヵ所は多く出してしまいました。 それを出してしまったわけです。 しかも片方は既に終わっている工事で片方はもう直ぐ終わる工事です。 向こうから予算は~円位なのでそれ位でと言われていたため総合計金額は変えられません。 この場合皆さんなら見積りは修正せずそのままでいきますか? 見積りと請求は全く同じ内容でお願いしますと言われています。 因みに小さな会社で社長はミスは全く知らずまた最近怒りやすく間違えたとは言えず私の中で一人悩んでいます。

職業 | リフォーム31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

そのままですね。 総額が予め決まっているのであれば、細目は気にしません。

0

前提として、見積を間違えたのは貴方ですから、その数字を突然変えて請求したら詐欺行為と言われても仕方がありません。 が。人は必ずミスしますから、間違いを真摯に受け止めて先方へ謝った上で、数量の訂正をお願いすべきです。誠意が伝われば、なんとかしてもらえるかもしれません。なんともならなくても、貴方の誠意だけでも伝われば、今後の付き合い方が良くなると思いますがいかがでしょう。 失敗したぐらいで死にはしませんから、正直に相手にも社長にも相談してみては。

0

請負工事は総額がはじめに決めて工事が始まる。 中身どうこうは意味がない。 君は親子どんぶりを注文するときカシワが、卵がいくらでと指定し固定するのか? 工事中の出来高精算払いは発注者側の単価で査定するから契約直後に明細合わせしているはず。