ID非公開

2020/7/29 21:42

33回答

マツダ3についての質問です。

マツダ3についての質問です。 1500ccモデルを買うか2000ccモデルを買うかで迷っています。 高速道路は毎日は乗りません 1500ccで十分であれば 2000ccよりも安い1500ccを買おうと思います。 現オーナーさんや1500cc乗りさん 回答お願いします

車、高速道路279閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

私はマツダ3オーナーではないですが、アクセラ2代目、3代目と乗ってきました。アクセラはモデルチェンジするごとに重量が増してマツダ3ではどのグレードも1300kgを超えてしまってます。 自分はマツダ3が出た時に試乗しましたが、重量は大人一人ほどの重量ですが、街乗りでは十分ですが、やはり高速や登坂路では1.5Lは車体の重たさを感じました。2Lも先代から50kg増してますが、やはり排気量的に余裕があるため車重の重たさはあまり感じません。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

完全街乗りなら1500で十分 高速道路で見た目同じのMAZDA3にストレス無くスッと抜かれるのが嫌なら2000

2人がナイス!しています

1

予算に問題が無ければ2Lをオススメします。 (ちなみに当方は1.8Lディーゼル所有) 高級感ある雰囲気を台無しにしない為にも 「ある程度」トルクはあった方がいいです。 ディーゼル車にもガソリン車にも言えますが、車に乗り慣れてくると「音」に敏感になってきてジワジワとストレスになります。 キックダウンの頻度が少ない方がエンジン回転の高まりも少なくリラックスできますよ。 MTにこだわりのある人以外は2Lガソリンが1番無難な選択と思います。

1人がナイス!しています