調整区域には新築の家は建てられないとのことですが避暑地にしようと人気のない山林を購入して、山小屋とかは建ててもいいんでしょうか?

調整区域には新築の家は建てられないとのことですが避暑地にしようと人気のない山林を購入して、山小屋とかは建ててもいいんでしょうか?

土地 | 不動産28閲覧

ベストアンサー

0

調整区域に家を建てるには相当大変です。 都市計画法の審査が非常に厳しいですからね。 避暑地と言われる山林は往々にして都市計画区域外なんじゃ ないでしょうか? ならば都市計画法の許可は要りません。ですので 都計外の山林を探すおいい事になります。 しかし、都計外となると水道や排水路がない場合が あるんで要注意です。 排水は大きな地下タンクに溜めるしかないでしょうね。

その他の回答(4件)

0

建てられることも有れば、建てられないこともあります。 名文で禁止されていなくても、入会権などで制限される事もあります(山留め、という地域も有りますね)。 現場を見ないとわからないです。 調べてみないとわからない、としか、いえないです。 入会権は登記されていませんが、万人に対抗できる物権です。

0

都市計画のない地域では、所有地に 家を建てることを禁止することは できません。 TVのぽつんと一軒家を見れば わかります。