ID非公開

2020/7/30 9:08

66回答

発達障害、場面緘黙の子を持つママさん、 支援級を勧められても、行かせないのは何故ですか? そのママは、家では話せるのに人前に出ると話せなくなってしまう症状だからと言ってますが、登

発達障害、場面緘黙の子を持つママさん、 支援級を勧められても、行かせないのは何故ですか? そのママは、家では話せるのに人前に出ると話せなくなってしまう症状だからと言ってますが、登 校時や学校内で乱暴な言葉や暴言を、周りの子どもは言われたり見聞きしてます。 そのママさん支援級を勧められても、行かせないです。何故ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

家で話して 学校や登校で乱暴な言葉を発しているのに場面緘黙?? 逆にどういった場面で場面緘黙がでるのか興味すら沸きます。 やはり支援級というのは抵抗があるものです。 グレーゾーンの場合はよけいに抵抗が強くなります。 大丈夫!成長すれば平気になる。とか期待しちゃうのも無理はないと思います。 親なら可能性を信じたくなります。 もしかしたら そのママさんもそうなのかもしれませんね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

家ではいい子。外では…。うちの子に限っての定番なんでしょうかね。

その他の回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

その発達障害者の中の一部の天才がいなかったら世の中こんなに便利で豊かになることなどなかったわけです・・・それなのに健常者は発達障害を差別するわけですね・・・ そして、健常者の凡人だけじゃ発明なんてできやしないし、文明など到底発展させることなどできなかったのにもかかわらず、彼らは発達障碍者の天才たちに感謝もせずに差別だけするんですね・・・( ̄▽ ̄;)(;^_^A それでいて、自分らは文明人みたいなでかい顔して人生の快楽を楽しんでいるわけです・・・ 人間って愚かで罪深いですよね・・・( ̄▽ ̄;)(;^_^A だから発達障碍者の天才の犯罪者とかが発生するんですよね・・・ 愚かな人類に鉄槌を下すために・・・

1

支援級に通ってると周りに思われたくないからでしょうか? 場面緘黙だと、家では普通だから、 その自覚がないのかもしれないですね。子供さんが嫌な目にあってるからかわいそうですね! 思いきって転校すると、良くなったケースもあるそうです。 場面緘黙で、今まで、誰とも話せなかった自分を誰も知らないところに行くと、みんなが普通に話しかけて来て、家と同じように話せたケースもあるそうです。 発達障害と、場面緘黙でも、ケースは違うと思います。 発達障害は脳の偏りや、障害で、 場面緘黙は、うつ病と合併することが多いです。 https://www.shinjuku-stress.com/column/psychosomatic/selective-mutism/

1

送迎が面倒とか? 大した事ないと思っているとか? そのママさんのお考えがおありなんでしょうね。

0

うちの息子は大学に行ってから発達障害が分かったんですが、親は自分の子供しか見ていないので自分の子供の発達が遅れているとかに気がつきにくいです。 学習障害や知能指数が足りないなどがあると支援学級に入れる気になるかもしれません。 反抗期がなかったのはなぜなのかはずっと疑問に思っていましたが、ただの馬鹿だと思っていました。 大学は4年で卒業しましたが、やる事は小学生。毎日の繰り返しでやることもできません。 あと支援級であまりに障害の出具合に差がありすぎて知恵遅れの子からいろいろいるので考えてしまっている可能性もあります。 一般の教室に在籍していてもグループ活動があったり話し合ったりする時だけでも子供さんには辛いでしょうから支援学級に行ってもらえるといいんですけどね。

0

子供の意思に任せているか発達障害を親がなかなか受け入れられないのかもしれませんね。 発達障害は個性とは言われますがまだまだ差別的な目で見られますから。

ID非公開

質問者

2020/7/30 9:32

そのママがプライド高いからからかな?あちらが乱暴な言葉や嫌なことを言い出してきといて、トラブル起きる度に、そのママは場面緘黙だからと言い訳け。こっちが言い返したら、すぐ被害者ぶる。