育休中の退職について 凄く悩んでいます。 ・正直今のコロナの状況で保育園に合格したとしても預けたくない(旦那もよく思っていない) ・子育てしていくうちに、幼稚園までは自分で育てな

育休中の退職について 凄く悩んでいます。 ・正直今のコロナの状況で保育園に合格したとしても預けたくない(旦那もよく思っていない) ・子育てしていくうちに、幼稚園までは自分で育てな いという心境の変化 でも、復帰する予定だから育休手当をもらえているわけなので、退職したいというのも言いにくい。 同じ事を考えている人、又は退職された方っていますか?? まとまりない分ですみません。

補足

・子育てしていくうちに、自分で見られる幼稚園までは自分で育てたいという心境の変化 の間違いです!

1人が共感しています

ベストアンサー

1

分かります。分かります。痛いほど、お気持ち分かります。 私は現在2人目の育休中ですが、同じことで悩んでおります。 私としては、 子どもと過ごす時間は限られていること。 歳を取った時に、もっと一緒にいる時間が欲しかった。戻りたい。と後悔したくないこと。 時間はお金に変えられないと思うこと。 確かに、手当てだけもらって退職するのは常識的によくないのかもしれないですが、こちらとしては復帰するつもりで育休に入って、その間に環境、状況、気持ちの変化があったとして退職するのはありかと考えております。 これについては、賛否両論あると思いますし、また同じ状況、気持ちを経験したことある方にしか理解してもらえないのかなと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、体験談やアドバイスありがとうございます!全てのコメントためになりました!ベストアンサーは、同じ状況の方にさせて頂きましたm(__)m 上司に明日相談します!

その他の回答(3件)

1

退職しましたよ。 私の場合は、以前の勤務先への通勤が困難になったので… (入園決まった保育園と勤務先が真逆で片道2時間近くかかるので不可能でした。) あとは時短をお願いしましたが却下されたのでなら辞めます。ってなりました。

1人がナイス!しています

2

周りではそういう人はいないですね。 病気やお子様の障害等で復帰できず退職、という話はごくまれに聞きます。 育休は復帰前提の制度ですから、一応復帰はしたほうがよいかと。 本気で退職するならすぐにでも会社に伝えないと、手当を不当に受給したことになってしまいます。 お金だけもらって退職するとなると、今後育休取得する方々にとってもかなり迷惑になりますので、すぐにでも申し出るか、一応復帰するか、のどちらかかなと思います。

2人がナイス!しています

0

コロナを理由に、育休後は自己都合の休職扱いにしてもらう事はできませんかね? 会社・上司に相談して…。