遊漁船などに使用する業績無線機。スプリアスの関係で新しい無線機を探しています。 FURUNO フルノ 27MHz 1W DSB送受信機 DR-100なんて良いな。と思いますが中古でも15万円くらいですかね。

遊漁船などに使用する業績無線機。スプリアスの関係で新しい無線機を探しています。 FURUNO フルノ 27MHz 1W DSB送受信機 DR-100なんて良いな。と思いますが中古でも15万円くらいですかね。 もっと安く手に入れる方法や商品を教えてください。 場合によってはアマチュア無線の資格をとろうかとも思いますが違反事例ですか?

アマチュア無線 | ヨット、ボート75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

>遊漁船などに使用する業績無線機。スプリアスの関係で新しい無線機を探しています。 新規で開局したいのでしょうか? その場合は、質問者さんの業態で「無線局免許」が下りるかどうか、質問者さんのいらっしゃる場所(無線機の使用の拠点となる場所)を管轄する「総合通信局」に確認してください。 https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/other/commtab1/ すでに免許を受けて運用していて、無線機の入れ替えをしたいという話なら、この点は問題ないですが。 >もっと安く手に入れる方法や商品を教えてください。 漁業無線関係の無線機を安く手に入れる方法は分かりません。 簡易無線というのは本来「陸上」で使うものなのですが デジタル簡易無線(登録局:351MHz帯)と デジタル簡易無線(免許局:460MHz帯)は EEZ内での使用が可能なようです。 「登録局:351MHz帯」は車載器が1台6~7万円で有るでしょう。アンテナ含めても 10万円くらいでしょうか。 船舶用というアンテナも出ています。 以下のサイトの「SE350」 http://www.diamond-ant.co.jp/product/business/digital.html 仕事の用途でもレジャー用途でも使えます。 相手が同じ種類の無線が使用可能で、あまり遠くに行かないなら使えるでしょう。 27MHz帯より電波の直進性が強いです。岬の向こう側とか、小島が多数あるような地形の場所では 27MHz帯に負けるかもしれません。 あと、30チャンネルしかないので、東京湾、大阪湾、伊勢湾など人口密集地に近いところでは混信が激しいことになるかもしれません。 陸上に設置する局も、高い場所だと遠くまで、見晴らしの良い場所だと広い範囲と交信できますが、条件が良すぎると やはり混信が激しくなるでしょう。 >場合によってはアマチュア無線の資格をとろうかとも思いますが違反事例ですか? アマチュア無線の資格を取得するのは違法行為ではありませんよ。 船舶にアマチュア無線局を開設するのも違法行為ではありません。「移動範囲」のところを「移動する」にしておけば良いです。(送信出力が 50W以下に制限されます) アマチュア局でも、そのような状況になったときには「非常通信」「遭難通信」を行うことができます。 いざというときに助けを呼ぶ手段は多いほうが良いですから、むしろ船舶に「アマチュア局」を開設しておくのは お勧めです。 しかし、「アマチュア局」で「アマチュア業務」として禁止されている交信を行った場合、違法行為となります。 ・金銭上の利益のための交信(仕事の連絡には使えません) ・他人の依頼による交信 ・「暗語」の使用 あと、一般に通信を行う無線局として以下のようなものが禁止されています。 ・虚偽の通信 ・わいせつな通信 ・憲法のもとに成立した政府を非合法な手段で倒そうとする内容の通信

その他の回答(5件)

0

無線局を運用するには、原則として無線従事者の資格と無線局の免許が必要ですが、どのような相手とどのような通信をしたいのかによって、無線従事者の資格や無線局の免許の種類が異なります。 遊漁船などにアマチュア無線の無線機を搭載することは禁止されていませんが、27MHz 1W DSB送受信機とは、全く別の取り扱いとなりますから、アマチュア無線で一般の業務連絡に使うと違反となります。 例えば、仲間の船や事務所、自宅などと通信がしたい場合は、資格不要のデジタル簡易無線を使うという選択肢もあります。

0

免許取得や開局ができる方ということ前提で回答します。 フルノDR82 は新スプリアス適合機種です。 あくまで漁業無線ですので、遊漁船がそれに当たるのかは不明ですがね。

0

資格を取るなら、第3級海上特殊無線技士の資格ですよ。資格試験は〇×試験だから第4級アマチュア無線技士より簡単ですよ。頑張ってください

0

正規の販路で正規品買えば、ほぼ全額経費処理で結局安くなると思います。

1

業務無線機が高価なのは仕方がない話ですね。安く入手する方法は知りません。仮に外国から通販で買っても、日本で免許は降りないでしょうし、中古でも高いのは、他に方法が無いから強気の価格になっているんでしょうし。 アマチュア無線は仕事には使えませんから、アマチュア無線の資格を取るのは無意味ですよ。

1人がナイス!しています