回答受付が終了しました

中学2年生、偏差値30です。塾を続けるか迷っている親です。 中1の10月から塾で国語、数学を各週1コマ受講していますが、さっぱり成績が上がりません。 定期テストはどちらも大体20点〜35点

中学2年生、偏差値30です。塾を続けるか迷っている親です。 中1の10月から塾で国語、数学を各週1コマ受講していますが、さっぱり成績が上がりません。 定期テストはどちらも大体20点〜35点 です。 先日のテストで数学20点の最低点になってしまいました。 本人の努力不足はもちろんですが、塾からも改善点なども言ってこないので、このまま塾を続けるべきか悩んでいます。 20点って塾行かなくても取れるのでは?と思ってしまいます。 塾を辞めるべきか、変えるべか。 塾に行くべきなのか。 ご助言いただきです。

回答(12件)

0

はじめまして。同じような環境で子どもの塾の事で悩んでいたので拝見させて頂きました。うちも塾へ行っていますが、成績はいまいちです。 先日、ケガの為病院へ行った際についでと言うか先生のすすめで血液検査をしました。血液検査の結果、血液の鉄分がものすごく少ない事がわかりました。鉄分が足りないと集中力がなくぼーっとしてしまったり、暗記力がないとの事です。病院の先生にも暗記苦手でしょと言われました。鉄分不足は成長期の子どもに多いそうです。(ネットにも記載されているので見てみて下さい) うちの場合は勉強しても暗記が出来なかったのは鉄分不足が関係してたのかなと。(ただ勉強時間が少なかっただけかもしれませんが、、) そういう事例もあるのでご参考までに^^; 長文失礼しました。

0

自分は高校生です 自分も中1の時は成績はクラス下位でした しかし中学程度の難易度なら少しやる気を出せば劇的に変わります お子さんにやる気を出させてみては如何でしょうか?

0

大学時代に地方銀行役員の中2の娘さんの家庭教師をしたことがあります。数学などほかの科目はいいのですが、英語だけが30点くらいでしたので、英語を中心に教えて欲しいとのこと。 英語は1年生教科書の最初から復習させました。結果、1年もたたないうちに90点以上とれるようになり、クビになってしまいました。 もう一人、全般的に今一つの成績の中2男子も教えたことがありますが、こちらはあまり伸びませんでした。 二人を比べて思うに、要は本人が「このままではいけない、何とかしなくちゃ」と自覚し、自発的に勉強しようとするある種の「賢さ」を持っていたかどうかが分かれ目だったように思います。 ほかの方の言っているように、今の塾で漫然と集団授業を受けても伸びないと思います。やるとしたら、個人指導で、どこからわからなくなっているのか解きほぐしながら復習するのがよいと思います。「やればできる」という思いを経験したら、ほかの科目も自分で頑張るかも。大前提は本人の自覚と自発的向上心。それがないのなら、この子は勉強以外で伸ばせることがないかを考えた方がよいのかな、と思います。

1

成績が上がらないのを塾のせいにしてよいのかは疑問ですが、生徒さんの状態についてご父兄にこまめに連絡を取ってこようとしない塾は信頼しない方が無難なのも確かです。 現実に成績が伸びてないなら塾だけでそれを改善するのは難しく、ご父兄に対してもご家庭で取り組むべきことをお願いしたり生徒さんの改善するべき点はしっかりお伝えするのも塾の責任です。 その部分で今の塾が信頼できなくなっているならとりあえず今の塾は辞めるほうが良いとは思います。信頼関係の崩れている塾に通い続けても成果は望めません。 ただその後どうするかは考えるべきです。後の見通しもないのに塾を辞めてそのままにするのでは結局ますます勉強しなくなるのも間違いないです。 申し訳ないながら一般の公立中学の定期テストで20点程度になってしまっているなら一人で勉強して改善できるとも思いませんし、別の塾に変えるにしてもよほど指導力のある講師を見つけないと改善は難しいと思えます。 そのような講師はなかなか見つからないかもしれないので見つかるまでは今の塾でとりあえず勉強だけは続けさせるのも仕方ない選択かもしれません。

1人がナイス!しています

0

塾をやめてもいいと思いますが、その場合は代わりの勉強方法/勉強手段を親が提案する必要があると思います。ただ塾を辞めても、お子さんが自主的に勉強するようにはならないと思うし、別の塾に変えるだけでは同じことの繰り返しになると思います 中2で国語数学の定期テストで20点ということは、中学の授業もわかっていないけど、小学校の段階でかなり落ちこぼれていたということだと思います。だったら、お子さんが一人で勉強してもできるようにはならないと思うし、普通の塾に変えても同じことだと思います。よほどお子さんの気持ちを惹きつけられて、お子さんが素直に従うような先生を見つけないと、高校受験までこのままになってしまうと思います 高校受験はどう考えているのでしょうか?「とりあえず、どこかの公立高校に行ければいい」のか「普通科じゃなくても、入れる高校があればどこでもいい」「私立の単願で行ければいい」のか「高校に行かなくてもいい」のかで、これからの塾の必要性は変わってくると思います。 また、なぜ国語を選んだのでしょうか?書かれていませんが、英語は平均くらい、あるいは、かなりいい点数を取れているということ?だったら、話は大きく変わってきます(国語数学の2教科だけがとびぬけて苦手なら)。中学生なら、普通は英語数学を選ぶと思います

ご回答ありがとうございます。 小学校の頃から国語が苦手で、今でも「てにをは」はあやしいです。そのため入塾の際、国語は小学5年生のあたりの基本からお願いしたいといいましたが、案外できるからと言われて学校の授業に沿ったテキストを塾では毎週していて定期テストもこの様です。 英語は別で習っていたので国語と数学を選びましたが、国語の苦手な子の英語は悲惨だと小学校の先生から教わりましたが、その通り、英語も国数と同様悲惨な点数です。 本人が行きたい公立高校があり、偏差値も42くらいですのでなんとか頑張れないかなと試行錯誤しております。 通塾問題、悩んでいます。 ご助言ありがとうございました。