ID非公開

2020/7/30 14:41

33回答

高校、大学では(特に私立)

大学 | 学校の悩み78閲覧

ベストアンサー

0

今の安倍政権と同じ、ある程度職が安定するようになると汚いことをしたり、楽な道を進むようになります。教師や教授も同じで、新人の頃はいい先生なのに、年を重ねる毎に腐るのです。

その他の回答(2件)

0

>不満とかではなく純粋に疑問に思って という部分を信じて回答します。大学教員です。 まず、いくつもの誤解をされています。 >先生はお金を払ってもらって勉強を教える、 >学生は勉強を教えてもらってお金を払う、 これは一見真実のようですが、理解の仕方はちょっと違うと思います。 教員は、授業する/研究する/大学の運営にかかわる という「仕事」をして その対価として正当な報酬をもらいます。 学生は、授業料という対価を大学に支払い、授業を受ける/図書館など様々な大学施設を使う/学生の身分を保証され、例えば学割なども受けられる 利益を得ます。 教員 ⇔ 学生で直接に、授業のためだけに、お金の授受があるわけではありません。 >先生の方が圧倒的にえらい そうなんですか?!と聞きなおしたいくらいです。 授業前の資料作成や印刷済みの重たい資料運び、すべて教員がこなしてますよ。 学生は、座って待ってるだけ。 学生が王様だから、学生に喜んでいただける授業をしよう・・と わたしはいつも思っています。私がえらい、なんて感じたことがありません。 >大学教授は >授業は本業じゃなくて研究が本業 >と言って授業を適当にするらしい その噂はどの程度信ぴょう性のある、エビデンスのある話ですか? そんな人も少しは居るでしょう。 でも、大半は研究「も」授業「も」ちゃんとやっていますよ。 実はまじめに取り組んでても照れて 「授業は本業じゃなくて研究が本業。私の授業は手抜きだ」とおっしゃる人は たくさんいますが、本気にしちゃいけない。一種の謙遜とか自虐です。 料理を褒められて「えー、たいしたことないよー、こんなの手抜き料理!」と 多くの主婦たちが笑うのに似ています。 先生がえらい、と思い込んでるのは学生さん側なのでは? 自分があまり勉強してない、とか、知識が足りない、とか自信がないから? 主さまもまさに自ら「先生」という尊敬表現を速攻使っちゃってますよね。 大学では、学生から名前で「〇〇さん」と呼ばれること、多いですよ。 対等だからです。 専門分野の見識や経験は、圧倒的に教員のほうが上でしょう。 その世界でずーっとやってきたんだから。 でもだからといって、「えらい」わけじゃないです。

0

国私は関係ないかと。給料をもらっているのは同じことです。 企業の場合、平社員は企業から給料をもらって労働を提供、部長は企業から給料をもらって労働を提供。企業に対して同じことをしています。どうして部長の方が上なのでしょうか。 平社員と部長の違いは、指導を受ける立場、指導をする立場、という違いですね。あと責任の大きさ。 学生は社会人ではないので何の責任もありません。