断捨離中のオタクです。断捨離をしていく中で気になったことがいくつかあったので、質問させて頂きます。 ①飽きたジャンルの同人グッズ、同人誌を手放そうか迷っています。飽きてからしばら

断捨離中のオタクです。断捨離をしていく中で気になったことがいくつかあったので、質問させて頂きます。 ①飽きたジャンルの同人グッズ、同人誌を手放そうか迷っています。飽きてからしばら くたっているものばかりで、再燃することはないだろうと思っているのですが、またハマったとしてももう買えないし……という考えがよぎってしまいます。 ②同人グッズ、同人誌は正規品ではないのでやはり売らずに捨てるしかありませんよね?また、捨てる際にするべきことはありますか? ③飽きたジャンル(正規品)のグッズを手放そうか迷っています。①と同じく、再熱することはないだろうと思いつつまたハマったらどうしようと考えてしまいます。また、こちらは同人グッズと違いまた買えるので捨ててもいいかなとも考えています。 質問する意味がないと思うのですが、一応記載しました。回答なしでも大丈夫です。 ④田舎なので周囲には価値等も考慮して値段をつけてくれるような買い取りをしているお店がありません。メルカリ等のフリマアプリやTwitterでの声かけ等をするべきでしょうか。もしくは、ちょっとしたリサイクルショップ(アニメグッズもある)がいくつかあるので、お金はあきらめてそこで売ればいいのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

①・③ 本系は、スキャンや必要ページの撮影、 グッズは、撮影するなどして データとして残し 現物は捨てるか譲るかなどしては? これらのデータは PCに保存、もいいし USBやCD-Rなどに保存するのがよろしいかと。 ② 現物は、普通に材質を見て それに対応するゴミとして 出せばいいと思います。 同人グッズだからといって その処分方法に これといって特別なことはないです。 強いて言えば 一見してR-18と分かるようなものなら 同じ素材のもので 目隠ししたりしたほうがいいかも、ってだけ (同人誌を紙で包むなど)。 同人誌などは 理解のあるファン間のみで流通してほしいものなので 【転売辞めてください】としてる作者さんが 大半ですよね。 でも、やろうと思えば、できてしまうんですよね。 検索したらかなり引っかかりますし。 譲るのか、処分するのか、転売するのか、 主様の価値観でお決めください。 どれを選ぼうとも自己責任です。 ④ 1.中古店に買い取ってもらう (どの店に売るかも含む)か 2.Twitterなどで購入者を募るか そこは主様の価値観次第ですね。 薄利でも早く処分したいなら1.だし 遅くなっても 少しでもお金に変えたいなら2.だし 期間を決めて2.をやって それを過ぎたら 1.に方針転換するのもありだし... つまりは、主様の自由です。 地紋自動して、主様のやりたいようにどうぞ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

私も断捨離(生前整理)を始めました ルールとして「10年先を考える」と決めています そうすると、大抵のものは必要ないと思い切れます 10年後、質問者さんは何歳になっていますか? 結婚のご予定はありますか? 結婚する気持ちがなくても、実家にいるのか、賃貸に一人暮らしなのか、正社員or派遣社員、職業についてのプランは? もしも自分が死んだ場合に誰が荷物を片付けますか? そこで1と3、駿河屋など中古買取をやっているお店に売る 中古買取も商売ですから在庫状況によって価格がつけられます。あまり高価買取を期待しないほうがよい。あと集荷を頼む場合1箱以上は送料がかかります 価格になるものだけ1箱にまとめ、ならないものは2といっしょにゴミとして捨てる。多量にある場合は自治体の処分場まで自分で持っていくと良い。別にするべきことなどはないですが、誰かにゴミを見られたくない場合は、処分場に直接持っていくのが一番安全です 4は、本当に大事なものだけに絞ってください はっきり言って欲張ると片付けられません 煩悩を捨てるというのが「断捨離」ですから、金銭を得ることが目的とならないように気をつけてください データでとっておくは、5年程度でHDDが劣化するのを念頭においてください。CD-Rも同じく劣化して読み込めなくなります。ここも10年が目安です。私は両親の家の片付けを手伝ってから、断捨離の必要を感じました。後に残された人へ面倒をかけないため、ときどき自分の持ち物を見直しています。特に女性向けは流行のサイクルが早いので3年くらいが目安。あまり無駄なグッズは買わないように心がけています(経済を回すのは、他に余裕のある人がやればよろしい)

0

A1&A3. 自分は、基本飽きた事ないので… 荷物が増えて、処分することはあるけど。 A2. 同じ(ジャンルの)同人にプレゼントしてあげたら? A4. 買取は、基本かなり安いよ? (中古の)実売の3割の値が付けば、基本高価買取の範囲かと>下手すると値段付きませんから… 例えば、定価が500円の品が、中古で400円とした場合 それの3割ですので、120円値が付いたら、高価買取かなぁ プレミア付きのものだと、この限りじゃないけど もちろん、専門店じゃないと もっと査定が落ちるでしょうから40~80円程度にしかならないと思う。 お金回収が目的なら、コレクターに直接個人取引の方が、高値が付くかと ただし、その分手間(オクやフリマアプリの利用とか)やリスク(詐欺)があるけど