ブレーキピストンについて。 画像のようにピストンが3つありますが、前輪ブレーキレバーを握ると普通は一番左と右のピストンが出てきますが、何回揉み出ししても一番左のピストしか出てきませ

ブレーキピストンについて。 画像のようにピストンが3つありますが、前輪ブレーキレバーを握ると普通は一番左と右のピストンが出てきますが、何回揉み出ししても一番左のピストしか出てきませ ん。右のピストンは出てきた左のピストンを押し込むと出てきます。またその後に出てきた右のピストンを手で押すとちゃんと戻ります。 ブレーキパッドは外した状態です。 どうしたら前輪ブレーキレバーを握った際に左右同時にピストンが出てきますか? ピストンにラバーグリスを塗っても、揉み出し何回しても治りません疲れました。 車種はpcx125です。

画像
補足

ピストンが片方しか上がらないこの状態でブレーキパッドはめて、ブレーキキャリパーもはめ軽く走ってみたのですが、前輪ブレーキがあまり効かないような感じがします。またピストンが戻っていないのか軽く引きずるような音がします。やはりピストンが同時に上がらないからでしょうか?

ベストアンサー

1

構造上、ブレーキホースの近いピストンが先に出ます 上のパッドが接触して圧力が掛かれば無負荷の下のピストンが押し出されます 上のパッドがある程度、片減りするのは正常です 手で押して戻るレベルなら問題ありません

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

パッドが斜めに減るとか、あまり制動力がないとか聞きましたが多分大丈夫そうですね。ありがとうございました!

その他の回答(7件)

1

3ポットなら均等にピストンが出なくてもちゃんと動くなら気にしすぎでは? 1つだけ完全に固着してるとかなら問題ですが指で押してスムーズに動くなら問題ないと思います。 どうしても気になるならグリスアップではなくちゃんと一からオーバーホールしてシールやピストンを新品に変えましょう。そこがダメならどんなにグリスアップしてもダメですから。 各ピストン室に繋がるオイルラインの小さな穴が塞がってる事もありますからね。

0

パッドを組んだらちゃんと出てきます。 何も付けてない状態なら正常です。

1

ラバーグリスを塗って組んだ後エア抜きはされましたか? エア噛んでる状態だとエアに近いピストンは出遅れます ただ、あなたは何故普通は左右のピストンが先に出ると思ってますか? その情報が間違ってます。 貴方が思ってるほど通常はピストンが出入りしてませんよ ピストンのシールの変形量だけ動いてますから見てても分からない程度です。 エア抜きがされ、スムーズにピストンが動作すれば正常で、あとは設計段階でどのピストンから圧がかかり動きだし、鳴きなど発生しないように確実に停まれるかが決まってます。