外国人が日本の国内線に乗る際のパスポートや身分証の提示について教えて下さい。 お盆休みに外国人の彼と国内旅行を計画しているのですが、その彼は今就労ビザノ更新のため行政書士の方に在留

外国人が日本の国内線に乗る際のパスポートや身分証の提示について教えて下さい。 お盆休みに外国人の彼と国内旅行を計画しているのですが、その彼は今就労ビザノ更新のため行政書士の方に在留 カードとパスポートを預けています。 その代わり、行政書士の方から預り証として在留カードのコピーに判子が押してある書類をもらっています。 この書類は身分証の代わりになるのでしょうか? 外国人なので国内線であっても身分証の提示が求められる可能性もあると思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

パスポート28閲覧

ベストアンサー

0

なりますよ。 日本の航空会社が、国内線であるにもかかわらず身分証明書の提示を求める。それはかなり珍しいことです。まず起きない。 何かの事情で提示を求められたとしても、事情を説明してその書類を見せればそれで済みますよ。本来なら、予約番号がわかるもの、紐付けされたマイレージカードで十分な手続きなのだから。面倒だとおもったら、オンラインチェックインして、預け荷物なしにしておけばカウンターに行く必要もありませんから、求められることもありません。

その他の回答(3件)

1

日本の国内線で身分証明書を求めることは稀有です。 その上で、行政書士からの預かり証はあくまでも行政書士と彼氏の間の私的なもの。 私的な文書であり認めてくれることはまずないですよ。 但し、官憲(警察官や入国警備官などその他多数)から在留カードを求められ提示できないとしても、その手続きの間は在留カード携帯義務違反にはなりません。 違反でないとしてもそのコピーは参考書類でありことに変わりありません。

1人がナイス!しています

0

国内線で身分証明書を見せるように言われた事はないですけどね。(もちろん在日外国人が、です) 行政書士さんに貰った預り証が在留カードの代わりです。