回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/30 23:35

55回答

発達障害当事者ですが、やっぱり健常者の方からすれば障害者は負担なんでしょうか?

発達障害当事者ですが、やっぱり健常者の方からすれば障害者は負担なんでしょうか? YouTubeやAmazonのクチコミ、こちらの質問・回答を見ているとそういうふうに感じます。 仕方ないじゃん!と思う反面、ごめんなさいと思う気持ちもあります 実際どうなんでしょうか? 「そんなことないよ!」と肯定してほしいとかでは一切ないです。

回答(5件)

1

普段関わらなければ負担ではない。 関わる場面になれば短時間でも負担です。 ただその障害の方がどの様な対応をするかによります。 常に頭を下げる必要はないけれど、健常者よりは助けてもらうことが多い筈です。 ありがとうございますとか、すみませんなど一言心から言えば負担でもそれほど迷惑とは感じないです。 あくまでも私の場合ですけどね。 それがないと、負担、イコール発達障害の方が嫌いとか迷惑という印象に繋がります。 健常者なら謝っても許されないけど発達障害なら大目に見れるかな。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2020/8/6 11:41

場面によります。 知人やママ友レベルだとそんなに気にならないけど、同僚だと最悪。 とにかく一緒に仕事をするのが一番ハードル高いですね。

ID非公開

2020/8/6 11:42

ただ、例えばビルゲイツなんかは発達障害ですがすさまじい雇用を生み出し、世界を変えましたよね。他にも才能のある発達障害の人はたくさん。   そういう人は負担どころか世界の役に立っていると思います。

0

最近テレビで年収800万未満の世帯は納税者の負担だとか言ってる人がいましたがそんなのは屁理屈です 決して収入は高くなくても 平均以上働ければ 障害者であっても少なくともその職場や部署では 生産性はすぐれていることになりますね

1

発達障害当事者→障害が治せないのはどうしようもないんだから仕方ないじゃん 健常者→障害があるからって他人様に手間を掛けさせて迷惑掛けんじゃないよ、が本音だと思います。

1

こだわりは自分の中だけにして、相手にも想ってもらいたいとストーカーになるこだわり方はやめてほしいですね。 しかもなぜか上から目線。 自分がなんとかしてきていると真面目に思っており、 周りが、なんとかしているのを微塵もわからない未熟さと幼稚さ。 負担以前に関わらないでほしいですね。